なぜ廃止にしたのか、ホームライナー逗子を!2015/03/17 14:19

3月のダイヤ改正で、北陸新幹線が大人気になっている一方で、私にはとても悲しいできごとがおきました。それは帰り道に愛用していたホームライナー逗子号が廃止になってしまったことです。早くて絶対に座れる夢の電車です。
 高田馬場で働く火曜日と木曜日、そのどちらかの日だけでも500円出して品川から鎌倉までくつろいで帰る、というのが私のささかやかな楽しみだったのです。
 品川から20時42分発、それを目指して一日過ごしていたというのに、どんなにダイヤが複雑化したといっても、一日に一本しかない下りライナー、たった一本ぐらい何とかなるでしょうに
 JRのダイヤを作っている人、ぜひとも考えなおして下さい。

ドクター・イエローを見た!2015/03/04 14:25

昨日、午後12時過ぎに新橋を歩いていたら黄色い新幹線が東京方面から横浜方面に下って行くのを目撃。ちょうど横断歩道を渡っているときに鉄道を見上げた瞬間でした。
 「あ、ドクター・イエロー!」とうれしい叫び声をあげてしまいました。他の人にも教えてあげようと、おおげさに「おおおおお!」と指差してみたのですが、横断中の人たちは知らん振りして私の前を通り過ぎていきます。変な人がいるから見ないようにしよう、ということでしょうが、こんな千載一遇のチャンスを逃がすなんて、用心深いにも程があると思いました。しかし、イエローはもともと7両しかないのであっという間に通過していきました。私以外の誰ひとりが振り返ることもなく。
 ああ、もったいない。すぐに鉄道ファン仲間のおじさんにメールして報告。自慢。走っているイエローを見るのはこれが2度目。次またいつ出会えることやら。

今日の電車2013/11/27 20:00

今日も電車が遅れていました。帰りに、横浜から湘南新宿ラインに乗ったら、「埼京線内で車内迷惑行為があったので6分遅延しています」というアナウンスがありました。
 「車内迷惑行為」って何。誰かが暴れたのでしょうか?それとも痴漢?いろいろと想像力をめぐらせているうちに、「急停車します。おつかまり下さい。エマージェンシー・ストップ(ブレイク?)」みたいなテープでの放送がかかり、大きくガックンと、電車は止まってしまいました。
 今度は、「前方の踏み切りで、直前横断がありましたので、安全の確認が取れ次第、運転を再開します」と。
 踏み切りの「直前横断」、これは他人事には聞こえません。うちも駅まで行く間に踏み切りがあって、急いでいる往き道の時には、踏み切りが下りかかっている時に、つい無理に渡ってしまいたくなります。
 でも無理に渡ると、この放送にあるように、踏み切りの感知器が作動して電車を止めることになるので、我慢しています。急いで渡りたい、でも渡ってはいけない、電車が止まる、という葛藤。
 ああ何と多難、でも電車大好き。

駅の放送2013/10/18 14:58

駅で電車を待っていたらこんな放送が流れました。
 「お客様にお尋ねします。今ホームで人が倒れています。お客様の中に資格を持っている看護婦さんはいらっしゃいますでしょうか。いらっしゃいましたらホーム中ほどまでお越し下さい」
 新幹線や飛行機で「お医者さんはいらっしゃいますでしょうか」という呼び出しを聞いたことは何度かありますが、ここではなぜか「お医者さん」ではなく「資格を持った看護婦さん」でした。それも「看護士さん」ではなく、ちょっと古めかしく「看護婦さん」です。
 たぶん駅が救急車を呼んだので、それが到着するまでの介抱をたのみたいということなのかもしれません。私はホームの前方で電車を待っていたので、中ほどまで歩いて行けば、その全貌が見られるのですが、もちろんそんな物見高いことはできません。他のお客さんもじっとしていました。2度繰り返された放送はすぐに止んだので、たぶん看護婦さんは見つかったのでしょう。

秋田こまち、今でしょ、でも桜なし2013/05/08 11:33

ちょっと前の話しになってしまいましたが、4月20日に秋田に行ってきました。「秋田新幹線こまち」に乗りました。残念ながらあの真赤な「スーパーこまち」ではありません。「スーパー」は一日に4本しかないので、時間が合わなかったのです。でも、秋田駅で待ち伏せして写真だけは撮ってきました。何と美しい新幹線。
 例年より寒くて秋田はまだ桜が咲いていませんでした。角館で途中下車して桜見物するはずだったのに、角館付近は桜どころか雪が積もっていました。
 思い返せば3月20日に九州新幹線で鹿児島へ行き、満開の桜を見ました。それから1ヶ月たってもまだ東北には桜が開花していないなんて、小さいとは言いながらも日本はけっこう南北に長いようです。
 さて、どうして秋田まで行くことになったかと言うと、秋田出身の友達の結婚式に呼ばれたからです。友達と言っても、ほんの数年同僚だっただけで、秋田まで結婚式に行くほどでもないと思ったので、「あなたの結婚はおめでたいが、私ははるばるご招待を受けるほどの者でもない」と一度は断りました。しかし、「東京で辛い気持でいた時にたいへん力になってもらったので、ぜひ来ていただきたい」と熱い言葉が返ってきました。
 私には彼女が東京にいる時、辛かったと聞いたこともなかったし、力になってあげた覚えもありません。でもそんなふうに言ってくれるのはありがたいと思い、秋田新幹線と花見も引っ掛けて出かけることにしました。
 結婚式ではお婿さんを見てびっくり。婚活サイトで出会ったという5歳下の東大卒の青年。職業は大手ゼミナールの講師だというのです。今はやりの職業です。予想通りに「今でしょ!」とみんなに言われていました。婚活サイトでこんな青年と出会えるものなのかと、感心してしまいました。
 帰りも秋田こまちに乗り、冬の風景を見ながら秋田の牛弁当を食べながら帰ってきました。翌日、ひきで物のバウムクーヘンが宅配で届きました。遠路持ち帰ることを配慮してくれたのでしょう。もし秋田で受け取っていたなら新幹線の中で一箱食べ切ってしまうところでした。危ないところでした。

横須賀線、運転見合わせ中2013/01/16 18:06

私は今、横浜のネットカフェというのか漫画喫茶というのか、そういうところにいます。PCをしたいので入店したのですが、そこで今、テレビのニュースを見てびっくりしています。
 横須賀線が「事故」で「運転見合わせ中」だというのです。事故と言っても横須賀線が事故を起こしてしまったのではなく、鉄道とは関係ない沿線の事故の影響です。
 NHKのニュースで西大井付近の線路上に工事用のクレーンが倒れてきている映像が流れました。工事人が重体になっているそうです。
 これは大変。すぐに解決するとは思えないので、帰り道の心配をし始めました。東海道線で大船から廻るのかしら、それとも京急の新逗子から廻るのかしら、と。
 が、しかし今またNHKで「運転再開」というニュースを読み上げました。一体どうやったらこんなにすごい事故を即座に復旧できたのかは不明ですが、でもよかった、どうやら帰れそうです。
 ネットカフェの壁に貼ってある着替えやコンタクト保存液などのお泊りセットのお世話にもならずにすみました。

そこ、閉めないで2012/09/21 09:54

今月、東海道新幹線に乗りました。大好きな新幹線、下りに乗る時は進行方向右側に富士山が見え、左側にはところどころで海がのぞめます。私の座席は通路側だったのでキョロキョロすれば両側の景色が楽しめるはず、と思ったらどちらの窓もブラインドが下がっています。
 眺めてみると前も後ろも車両ほとんどの窓のブラインドが閉まっていました。信じられない、どうして新幹線に乗っているのに景色を見ないのでしょう。一人ずつにお願いにあがりたい心境。
 同じことが昨日の京浜急行でおこりました。お気に入りは2ドア「快特」が来たのでワクワクでした。遠足バスのように通路をはさんで両側に2座席並んでいるタイプです。
 私が乗った時には、窓際はすでに満席だったので、仕方なく通路側に座りました。すると私の隣の窓際の人がカーテンを閉めて、しかも寝てしまいました。これはひどい、寝るんだったら、窓際でなくてもいいだろうに。寝ている間にそっとカーテンを開けてしまおうかと思ってしまいました。
 そこをいくと横須賀線。カーテンもブラインドもついていないので、カンカン日は照るし、山も川もビルも見放題。最高の環境です。

電車でアラーム2012/08/11 00:55

夜中にオリンピックを見ているからか、電車の中で眠くて眠くて仕方がありません。
 このあいだは隣でゲームをやっている中学生にガツンガツン頭をぶつけて、何度か押し戻されました。必死でやっているゲームの邪魔をしていたみたいです。
 そしてついに、行きの電車でも寝過ごしました。湘南新宿ラインで新宿駅で降りるところが、赤羽駅まで行ってしまいました。赤羽は新宿から池袋、赤羽とたった2つ先の駅ではありますが、湘南新宿ラインは快速電車なので、そのあいだの駅は10個、20分先の駅です。
 赤羽駅で上り電車を10分待って、また20分かけて戻りました。これは大きなロスです。
 この赤羽事件以来、寝過ごすことが恐くなり、今では行きも帰りも、携帯のアラームを音なしバイブでかけて握り締めているようにしました。降りる駅の2,3分前にアラームが作動し、もし眠りこんでいたとしても、ブルッと体が震えてちゃんと目が覚めます。
 これは大成功。アラームを使うようになってからは、眠ることはあっても乗り過ごすことはなくなりました。でもたぶん、私が震えるたびに両隣に座っている人たちも、一緒にブルッと感じているのだろうなと、ちょっとだけ申し訳ない思いです。

恐怖の横須賀線2012/07/06 10:01

昨日の行き道、湘南新宿ラインに乗っていたら東戸塚で突然に「運転見合わせ」になりました。これはいけない、仕事に遅れます。
 横浜・新川崎の間で何かがおきて、横須賀線、東海道線、京浜東北線、横浜線など全てが運休。戸塚まで戻って市営地下鉄に乗るようアナウンスがながれました。
 指示どおりに、戸塚に戻ると、改札口は「振り替え切符」を求める人で大混雑。ずるいと思ったけれど遅れるのがいやだったので、横入りして何百人抜きで「振り替え切符」をゲット。
 ところがこの地下鉄はまるでバスみたいに、横浜駅まで15個以上の駅があるではないですか。これでは間に合いません。
 そこで今度は上大岡で京急に乗り換えました。ちょうど快特が来たので品川に行き、山手線に飛び乗りました。
 ありがたいことに山手線は時刻通りに走っていたので、何とかギリギリに高田馬場に到着。間に合いました。
 あとで新聞を読んでびっくり。私の2つ前を走る横須賀線の車内で刃物を持ち歩く男がいたために、緊急停止ボタンが押されたというのです。その後、警察が捕まえに来たそうです。
 これは恐ろしいことです。ちょっと早く家を出ていたら、男と同じ電車に乗り合わせていただろうし、もし同じ車両で緊急停止してしまったら、密室状態になり男から逃げようもなくなります。考えただけで恐怖です。
 仕事に行くまでにたくさん走ってあせって、疲れ果てた一日でしたが何とか無事にすみました。

横須賀線の事故2011/10/26 00:22

月曜日のこと。横浜で仕事を終えて、夜8時10分、私は横浜駅にいました。すると横須賀線はホームで止まったきりです。放送が流れて、横須賀線は運転を見合わせていると言います。
 その理由は、「7時50分頃、西大井駅付近で線路に車が落ちて来たので」と言います。放送を聞きながら、またJRがヘンなことを言っているぞと思いました。線路に車が落ちるだなんて、きっと言い間違えているのだろうと思いました。
 でもどんな事故であるにせよ、それがたった20分前に起きたということ、また駅のアナウンスが東海道線で大船駅まで行くことをすすめずに「振り替え乗車」を促していたことで、私は京急から帰ることにしました。新逗子へ行き、そこからバスに乗って帰りました。かなりの大回りになりましたが、何とか9時半過ぎに帰宅できました。
 家でテレビを見てびっくり。本当に横須賀線の線路に車が落ちていました。そこを走っていた横須賀線の乗客1500人は1時間以上も電車に閉じ込められ、挙句の果てに西大井駅まで線路上を歩かされていました。
 乗客に怪我人が出なかったのは幸いでしたが、でも自分が乗っていてもおかしくない時間帯にこんな大きな事故が起きているのを見ると、ぞっとしてしまいます。
 もう本当に何が起きるかわからない今日この頃です。