台湾でも眠れない2014/07/17 10:56

 先週末に台湾に行ってきました。以前、上海と香港には行ったことがあったのですが、台湾は初めて。にわか知識を詰め込むために、行く前にあわてて数冊台湾関連の本を読み、東京にある台湾観光局へ行って資料と交通カードをもらい、準備はばっちり。
台風8号もすんでのところで去ってくれたし、土曜日に起きた地震の被害もなく、何とか無事に出発しました。
 飛行時間は行きは4時間、帰りは2時間半。ご飯を食べているあいだにもう到着です。海外に行く感じではありません。
 土曜日から月曜日までの2泊3日のあいだ、たくさん歩いてたくさん食べて予定していた観光を全てこなすことができました。台湾はこんなに近くにあるのにまるで別世界でした。いや、日本に似ているところがたくさんある別世界でした。
 観光の中で、もっとも大変だったのはまずは高温でした。台北の気温は37度以上、しかも晴天です。街には日陰がほとんどなく、日射病になるのではないかと心配でした。街の人たちが雨傘を日よけに使っていたので、私も雨傘を差して歩きました。なんだ、この国もこういう傘の使い方をするのかと。そして、露天でカット・スイカを買って食べながら歩きました。
 次に大変だったのは言語です。同じような漢字を使っているので、看板を読めばだいたい意味がわかるのですが、音が違うので向こうが言っていることがわかりません。そして「台湾人は日本語が話せる」と聞いていたのに、それほど日本語も通じません。道を尋ねたらお巡りさんは自分の手に数字を書いてバス番号を教えてくれたし、レストランの人も文字を書いてメニューの内容を説明してくれました。
 英語はほとんど通じませんでした。台湾のような観光を産業にしている国がこんなに英語ができないのなら、日本も全然気にしなくていいのに、と思いました。でも私たち日本人は漢字が読めるので、何となく駅名や店の内容がわかるのですが、欧米から来た旅行客は漢字も読めない英語も通じない、さぞ大変だろうと心配になりました。途中で、何人かヨーロッパ系の人に会いましたが、そんなことよりも猛暑にまいっているようで、赤い顔して路上でアイスクリームを食べていました。
 そして睡眠不足です。台湾での2泊ともワールドカップの試合があったので、2日目の朝は4時に起きて3位決定戦を、3日目の朝は3時に起きて決勝戦を見ました。だいたい、台湾でワールドカップの試合をテレビ放送しているのかも不安でしたし、そもそもホテルの部屋にテレビがあるのかも疑わしかったけれど、幸い部屋にはテレビがあって、それも100チャンネルもありました。ホテルの人に、サッカーは56チャンネルで放送するよと教えてもらい、「56」と数字を書いたメモをもらいました。聞いてなかったら、100チャネル全てをサッカー探して明け方に調べなければならないのでとても助かりました。
 こうして、台湾にて今年のワールドカップが終わりました。私のお気に入りの、スペインもイタリアもポルトガルも一次リーグで去ってしまいました。最後の楽しみネイマールもあのような悲劇に終わり、結果は今ひとつではありましたが、今週からは落ち着いて眠れることでしょう。

ワールドカップで眠れない2014/06/15 20:28

 先週、美容院に行ったら、若い美容師さんに、「来週からワールドカップですね。ダイヒョウセン見るんですか?」と聞かれて、「ダイヒョウセン」という言葉が何を表しているのかわかならくて3回も聞き返してしまいました。
 「ああ、日本の試合という意味。。。」と、ようやく理解したものの、変な言い方だと違和感を覚えました。参加している世界32カ国全部が国を代表して出場しているのに、どうして日本の試合だけ「ダイヒョウセン」という言い方をするのでしょうか。でもその後、何人かに同じような聞かれ方をしているうちに、最近の表現なのかと納得。
 そして13日金曜日の朝5時、第一試合目のブラジル対クロアチアを見始めてから今日まで、部分的にしか見ていない試合も含めて、全試合に目を通してきました。壁に星取表のポスターを貼って、試合が終わるごとに点数を記入するのが今一番の楽しみ。
 開幕前の私の予想では、日本は3戦3敗で、グループ4位(最下位)でした。でも、ワールドカップは何が起こるかわかりません。うまい具合に番狂わせが起きるかもと、奇跡を願ってみたものの、今朝日本はさっそく1敗してしまいました。
 一方でお気に入りのスペインがまさかの大敗、あまりに残念。イタリアにもよい試合をしてもらいたいし、これから出て来るフランスやポルトガルやアルゼンチンも楽しみ。あと3週間は眠い毎日が続きます。

スペイン!2012/07/03 00:37

 ついにEURO2012大会が終わりました。これでまた日本時間で眠れます。この3週間というもの私はウクライナ時間で生活していました。今朝も決勝と閉会式を見終わったら朝の6時でした。
 強い、うまい、カッコイイのスペインが優勝して大満足。たぶん世界中がこの決勝を見てスペインに熱狂したはず。この優勝がスペイン本国の経済に何がしかのよい作用になればと願うところです。
 今日もまた電車の中でぐっすり寝てしまいました。明日からはきちんと勤勉な生活に戻りたいと思います。
 でも、これでもうしばらくスペイン・チームをを見ることができないと思うととても寂しいです。次はオリンピック。

またもやユーロ2012に完全にはまる2012/06/18 17:30

 TBSが「EURO2012」の大切な第3戦8試合分をまったく放送しないことに苛立ち、ついに昨日WOWOWチャンネルに加入してしまいました。
 おかげで、今さらですが全試合を見ることができるようになりました。昨夜というか今朝は午前3時半からポルトガル対オランダを見ていました。だから眠いです。
 今晩もまた午前3時半にクロアチア対スペイン、もしくはイタリア対アイルランドを見ます。同時間帯に2試合あるので迷うところですが、たぶん気になるので両方ともチラチラ見てしまいそうです。
 こうして今年も「控えめに見る」ことはできませんでした。
 昨日までで決勝トーナメントに、ギリシアやポルトガルが、そしてたぶん今晩スペインが残ると思います。ヨーロッパの経済危機を迎えているそういう国々のサッカーが勝ち残って行くなんて偶然とは思えないような気もします。
 私の楽しみは今晩、スペインとイタリアが見られること。両国とも決勝トーナメントに残ればいいけれど。

ユーロ2012の眠れない日々2012/06/11 09:38

 4年に一度の楽しみユーロ2012が始まりました。ヨーロッパとの時差があるので、すっかり夜更かしの生活です。前回も前々回も、3週間のあいだ毎日徹夜して全試合を見たために、病気になってしまったので、今年は地上波TBSのだけを観戦することにしました。
 開幕日の金曜日はギリシア対ポーランド、夜中の1時に試合開始。実はポーランドもギリシアもそれほど興味がないのでちらっと見ただけで寝てしまおうかと思っていましたで。でも始まってみたらあまりに過激な試合展開だったので、結局最後まで起きていました。
 土曜日の晩はドイツ対ポルトガル。試合開始は27時45分、これは午前3時45分ということです。3時半に目覚ましをかけて眠気と戦いながら観戦。でも眠かったのは最初のうちだけ。ドイツが恐ろしいまでに強くてびっくり。ポルトガルもがんばりましたが1対0で負けました。終わった時には朝の6時になっていました。
 そして昨夜は待望のイタリア対スペイン。どちらも大好きなチームなのでドキドキでした。途中でうたた寝した場合に備えてアラームを15分おきにかけておきましたが、パッチリ起きて最後まで観戦。恨みっこなしの引き分けに終わりました。スペインは私の中での優勝候補です。でもスペインもイタリアもポルトガルもカッコイイ。
 そして今晩はフランス対イングランド。これもはずせない重要な試合です。TBSのユーロの司会は加藤浩次に関ジャニの村上信吾。加藤は猛烈に眠がっています。村上はそういう番組に出られたのが嬉しそうでいつものギャグを封印。サッカーファンにはどうでもいいのでしょうが、ジャニーズウオッチャーの私にとっては面白い組み合わせです。試合前後のよい息抜きになります。

パブでサッカー観戦2010/10/08 23:57

 帰りに「パブでサッカー見て行かない?」と誘われて、ついつい行ってしまいました。アルゼンチンと日本の戦いだったのでかなり気になっていて、急いで帰れば後半だけでも見られるかなと思っていたのですが、外で見ればもっと前から見ることができます。
 1軒目の日本のチェーン店のパブで「満席です。立ち見もいっぱいなのですみません」と断られました。2軒目にイギリスパブの最後尾の席に何とか入ることができました。おかげで前半の途中から見ることができたし、イギリスビールも飲むこともできて、日本もすでに先制していたので楽しくなってきました。
 シュートしようとした選手がアップになった時に、「誰この選手?知らない顔」と大きな声を出してしまったら、隣のグループのおじさんが「前田っていうんだよ。後輩なんだ。知ってる?暁星高校だよ」と教えてくれました。一瞬、誰が誰の後輩なのか考えてしまいましたが、どうやらおじさんが暁星高校OBで前田選手が後輩になるということを自慢していることがわかりました。「暁星高校なら知っていますよ。昔、文化祭に行ったことあるもの」と心で思いましたが、おじさんと親しくなると困るので黙っていました。
 試合は1対Oで日本が勝ちました。なぜかあまり盛り上がっていないパブでしたが、それでも最後はみんなで拍手して喜びを分かちあいました。
 後部座席からの観戦だったので、アルゼンチンのカッコイイ選手たちの顔があまりよく見えなかったのが残念でしたが、でもまあ日本がコテンパンにやられなくてよかったというところです。

長い一日2010/06/30 22:23

 昨夜から本日未明まで日本の長く悲しいサッカーを見た後で、1時間仮眠を取って今度はスペイン対ポルトガルを見ました。途中でかなりウトウトしてしまいましたが、それでも何とか朝までテレビの前にいました。
 日本がベスト16で消えたことを悲観してばかりはいられません。他の強豪国も大変です。ルーニーが活躍する前にイングランドは終わり、Cロナウドのポルトガルも、カッコよかったチリもメキシコも、ご近所の韓国もみんな帰って行きました。
 今日から2日間、試合がお休みなので久しぶりに安眠できます。
 
 そして明日は鎌倉の海開き。いよいよ海の家の開店です。

まだまだワールドカップ2010/06/28 14:18

 土曜日に職場のイギリス人Sに、「残念だったな、負けたな」と言われました。「え?日本は勝ったよ、デンマークに」と言ったら、Sが言っていたのはイタリアのことでした。
 ここのところ日本チームで話題が一杯だったので忘れていましたが、ワールドカップが始まった当初の私は「今年のイタリアは強くないけれど、でも試合を見るのが楽しみ」と言っていたのでした。
 昨夜、イングランドも敗退してしまったので明日Sに会う時にはきっともう何もなかったような顔をしていると思います。Sはいつもイングランドが負けると、「そんな大会なんて最初からなかった」ような顔をしてその後しばらくサッカーのサの字も言わなくなります。
 でも私は、まもなく日本が負けるかもしれないけれど、それでも最後まで見続けます。アルゼンチンとチリが超カッコイイです。
 トルシエはCMにも出ていてビックリ。

トルシエ出っ放し2010/06/26 21:15

 テレビがサッカー番組ばかりです。そこには昔サッカーをやっていた、あるいはサッカーに詳しいお笑い芸人を並べています。加藤と矢部までは許せても、それ以外の人たちは本当にそこに必要なのか疑問です。
 驚くべきことに連日その並びに、フィリップ・トルシエの姿があります。トルシエと言えば、日本チームの前の前の監督です。すでに故国フランスが負けて去ってしまった今、トルシエだけはちゃっかり日本で人気解説者になっていました。
 相変わらずの無愛想に毒舌。通訳は残念ながらフロラン・ダバディ 氏ではありません。ダバディは普段よくテレビに出ているのに、こんな大事な時にどこに行っているのでしょう。そのコンビが見たかったような。

眠い!2010/06/25 20:29

 午前1時までイタリア対スロバキアを見ていて、イタリアが敗退したのにがっくり。目覚ましをかけて、今度は3時から日本対デンマークを見ました。最初は眠かったのですが、日本が早々に点を取ったので完全に目が覚めました。
 おかげで今日は眠い、眠い、眠いの一日でした。特に昼間に東海道線で新橋・横浜間の移動した時に、「うっかり寝て、小田原まで行ってしまったらどうしよう」と恐ろしくなりました。ちょうどおじいさんが私の席の前に来たのでいつになく快く席を譲りました。立ち寝する可能性もありますが、でも座っているよりは安全です。何とか無事に横浜で降りられました。
 「眠気が飛ぶ」というドリンク剤を買って飲んでみました。飲んだ時はあまりのまずさに一瞬目が覚めましたが、でもすぐにまた眠くなりました。
 でも眠いのは私だけではないようで、午前5時までの視聴率は平均30.5%、瞬間最高41.3%だそうです。3人に1人しか起きていなかったのかと思う一方で、木村拓哉のドラマ視聴率が20パーセントに達しないことを考えると、明け方にこの数字はたいしたことかもしれません。