ソウル観光(1)2008/04/29 23:29

 ようやく本来の元気が出てきて、韓国で撮った写真を整理することができました。残念ながら初日は雨、翌日も曇天だったので画像が暗くて出来は今一つでした。
 しかしその中でひときわ華やかに写っていたのが、満開だったツツジのです。日本のミツバツツジに似ていますが、韓国で見るとこの濃いピンク色加減がまるで韓国ピンクのようにあざやかです。
 世界遺産「昌徳宮」での日本語ガイドの人が言っていたのですが、「韓国でのお花見は元々はツツジ」とのこと。それもそのはず「昌徳宮」のツツジは雨にも寒さにも負けずみごとでした。
 
 ところで、デジカメになってからというもの、すっかり写真にワクワク感がなくなりました。昔は旅先の写真がどのように撮れていただろうかと、写真屋に取りに行くのが楽しみ半分、失敗しているのではないかという不安が半分だったものです。でも今はカメラの中ですでにチェック済みなので、そういったワクワク感を味わうことがありません。
 それでも私は昔ながらに全写真をプリントしてアルバムに入れます。時の流れ順に地名やメモも記入して、手間は掛かるけれどこれで一通り旅を復習することができます。