やっぱりプロレス2017/03/17 15:38

 野球の話の続きから。先週の金曜日の夜、ニュースを見ようとテレ朝にチャンネルを変えたら、まだ野球をやっていました。11時過ぎでした。昨今の野球はこんなに遅くまで試合をしたり、放送をしたりしているのかとびっくり。ニュースを待つ苛立ちと同時に、帰ろうとしない観客たちにも驚きました。
 結局、最後のインタビューなどが終わった時にはもう12時でした。ドームの残っていた何万人のお客さんたちはどうやって帰ったのでしょうか。家が近い人、頑張って数時間歩いた人、終電の遅い総武線沿線の人、ドーム近所のホテルに宿泊する地方から来た人。あるいはあきらめて朝まで居酒屋やカラオケで過ごす人。
 そんな他人の心配をしているうちに、聞き間違いではないかと思えるほど変なアナウンスが私の耳に入りました。「プロレス総選挙はこの後の放送になります」と言うのです。「プロレス総選挙」と言う言葉。これはいったい何のことでしょう。それが気になって気になって、先ほどまでの野球の結果など、吹き飛んでしまいました。
 というわけで私はその後の「プロレス総選挙」なる番組を見始めてしまいました。男子プロレスラーが順位付けされて20位から1位まで紹介されるというものでした。それも古今東西、もはや生存していなレスラーも外国のレスラーも最近の若手レスラーも全てごちゃまぜで、という不思議なものでした。
 冒頭に、「20位アンドレ・ザ・ジャイアント」と発表されたのを見て、つい引き込まれてしまい最後まで見ることになりました。終了まで見ていないと1位が誰だかわからないからです。
 結果についてはもうどの順位も「?」という感じだったし、発表されるたびに紹介されるレスラーの紹介や逸話などはみんな知っているような話だったので、たいして見る価値もなかったのかもしれませんが。
 そしてやはり1位は文句なくアントニオ猪木、しかも本人登場。これでいいのかという疑問と、でも何となくの安堵と、そんな長い一夜でした。

WBCというもの2017/03/15 22:26

ワールド・ベースボール・クラシックなるものを見ていて、日本の野球の進化におどろかされました。無理もありません。私が野球を見ていたのは大昔、川上監督のいる巨人の時代でした。東京ドームでなく後楽園球場、人工芝も金属バッドも、ユニフォーム着たファンもいなかったそんな時代のこと。
 ああ、いつの間に日本人選手の体はこんなに大きくなったのでしょう。そして連日、終電も帰宅時間も恐れず応援し続ける観客の熱気。解説の中居くんを目当てにチャンネルを合わせただけの私ですが、なんだかちょっと心動かされたことは確かです。

オリンピックを見る2012/08/06 00:26

 連夜、オリンピックを見ています。時差があるのでまた寝不足気味の今日このごろです。
 その中で気づいたのが銀メダルや銅メダルを取った選手を残念そうに報道したり、本人が「ごめんなさい」というコメントをしたりすることです。銀や銅は世界で2位だったり3位だったりで、とても立派なことです。5位入賞だってすごいことです。無条件に褒めてあげてもらいたいものです。オリンピックに出られることですら、とても普通のことではありません。
 一方で、「イギリスは器具が固いので難しい」とか、「雨で足元が悪条件」という言い訳には抵抗があります。
 器具も天候もみんな、他の国の選手にだって同条件のことです。日本の選手だけ特別悪い条件を与えられているわけではないので、こういう言い方はおかしいと思います。
 特に今日の女子マラソン。雨が降ったのでうまくいかなかったようなことを言っている人もいますが、優勝したエチオピアや開催国イギリスよりも年間降水量の多い日本国がそう言うのはおかしいと思います。
 コースがよくなかったという説もありますが、コースはあらかじめ発表されていたことだし、また地元イギリスの選手が最初にリタイアしてしまったことから考えると、特に日本勢にだけ不利なことではなかったような気がします。

津波の被害2010/02/28 21:56

 今朝9時からエキシビションを見始めました。BSの映らないテレビだったので12チャンネル(テレビ東京)での視聴です。イノッチ(井ノ原くん)が司会をしていました。今回のオリンピックは日テレが嵐の桜井くんを、TBSが中居くんをキャスターに採用。この3人のジャニーズがオリンピック番組のキャスターを務めることが、大会前に話題になっていました。
 しかし、すぐにその番組は中断。「津波が午後に来る」というニュースが流れました。それ以来、テレビ画面には日本地図が登場し、点滅し続けました。映像が3分の1隠れて、スタジオのイノッチの顔も地図の下に消えました。
 仕方がないので、NHKが午後6時から再放送するのを見なおすことにしました。たぶんその頃までには津波は去っていることでしょう。
 ところが津波情報は夜になってもまだ画面に出続けていました。津波の情報を提示することは大切ですが、でも果たして一日じゅうテレビ画面に日本地図が点滅している必要ってあるのでしょうか。民放各局、NHK、BS放送、みんなおそろいで地図を出していたので、これは業界の決め事かもしれません。
 と、文句を言いながらも、その警告のおかげで私も踏みとどまることができました。昼過ぎに雨が止んだ時に、「久しぶりに晴れたので散歩に行こう」といつものように思ったのです。でも画面を見て、「そうだった、今日は海岸に行ってはいけない日だった」と思い出すことができました。
 津波を警戒して電車もたくさん止まっていたようです。日曜日だったからいいようなものの、平日だったら一体東京はどうなっていたのだろうとあらぬ心配もしてしまいました。

明日はエキシビション2010/02/27 23:36

 明日はいよいよフィギュアスケートエキシビション。とても楽しみです。 普段はフィギュアスケートという競技にほとんど興味がなくて、テレビでやっていてもおよそ見ることもない私ですが、毎回冬季オリンピックで男子フィギュアにはまってしまいます。
 今回もまた見てしまいました。30人の選手全員に目を通すというまではいきませんでしたが、上位10組ぐらいは見ました。前回のオリンピックの時に見て覚えていた顔も多かったし、日本の3人も健闘していたので面白かったです。
 ついでにその勢いで女子も観戦しました。女子のはキム・ヨナが完璧だったので驚きました。「韓国の人は上がらないのかしら」と思って見ていたら、やはり試合後のインタビューでキム・ヨナが「緊張しなかった」と言っていました。ものすごい精神力。
 でも、明日はエキシビションなので採点がありません。だから高橋大輔も浅田真央もきっとリラックスした楽しいスケートを見せてくれることでしょう。
 フィギュアの各種目5位までの選手が出演できるので、私のお気に入りの4位のスイスのステファン・ランビエル選手も再度登場です。ランビエルは容姿がステキなだけでなく、ダンスが上手。一番すごいのは、姿が見えなくなってしまうほどスピードの速い高速スピンです。あのグルグルを見ると「ブラボー!」とうなってしまいます。明日も高速で回るといいなと期待。

男子フィギュアはイケパラ2010/02/18 01:50

 オリンピックの男子フィギュアはカッコイイ選手で一杯、ワクワクです。
 テレビのニュースでは日本人3選手の演技しか流れなかったので、オリンピックのホームページの動画で他の選手のを見ました。
 思ったとおりスイスのステファン・ランビエルがカッコいいです。高速でグルグル回転していてとても素晴らしいと、素人目に「ブラボー!」だったのですが、でも順位は5位。日本の高橋大輔も3位。
 フリー決勝にて、この2人が上位に食い込んでくれば、面白いだろうにと心ひそかに期待しています。優秀選手は、最終日のエキジビションにて再度楽しむことができるからです。
 でも実際は、ロシアのプルシェンコやアメリカの2選手がいるので、この私のヒイキたちがそろって勝ち残るのは容易なことではないでしょう。

バンクーバー五輪2010/02/03 10:14

 2月13日からバンクーバーにて冬季オリンピックが開催されます。私はあまり興味がないのでいろいろ知っているというわけではありません。「誰を応援していますか?」と聞かれたら、「男子フィギュアの高橋大輔とその他の外国人男子たち」と答えることができる程度です。
 でも昨日私よりもっとオンチの人がいました。「え?オリンピックがあるんですか?いつ?え、10日後?もうすぐじゃないですか。どこで?へええ、バンクーバー・・・。バンクーバーってどこの国ですか?はあ、カナダ。寒そうですねえ。あ、そうか冬季なんだ。冬季オリンピックなら寒くていいんですよね」と言っていたのは、新進気鋭のビジネスウーマンM子さんです。
 M子さんは最初は私のお客さんだったのですが、最近では週に2度会うほど仲良しになった人です。当初はプロレス関係の商売をしていて毎日レスラースクワットをやっているすごい女性だったのですが、今では果物関係の仕事に鞍替えして、果物デザートの試作品を作り続けている多彩な人です。
 「私、2月はずっとアメリカにいるので、時差がないから見てみようかなオリンピック」なんて最後に言っていましたが、たぶん興味がないならいくら近くにいても見なさそうな気がします。
 ニュースで見るとバンクーバーは今雪がなくて困っているとか。でも屋内のスケートは雪がないので大丈夫。私は高橋大輔の金メダルを見たいと願っています。

「マラソンMAP 東京」2009/08/03 09:57

 朝日新聞の書籍広告で見てずっと気になっていた「マラソンMAP 東京」(週間朝日MOOK 933円)を書店で見つけて買いました。
 東京のいろいろな地域を5キロコース、10キロコースというように分けて、地図に色矢印が描かれています。これはすごい。
 本来、東京の中を走る人たちのための本ですが、もちろん私のようにウォーキング好きにとっても、どのコースも魅力的です。「麻布・六本木・東京タワー」「晴美・ベイエリア」「浅草・隅田川沿い」などは特に。近郊の、「「横浜ぐるり」「ディズニーリゾートぐるり」というコースにも大いにそそられます。
 地図を指でたどってみると、「こんなに走ってもたったの5キロなの?」という驚きや、起伏表も出ているので「ここは平らではなかったのか?」と新しい発見があり、見ているだけで頭の中に風景がめぐります。
 「東京マラソンのコースを5日間で走ろう!」というフルマラソンコースを5つに分けた地図もありました。このように区分してあると、つい試してみようかと思ってしまいます。 
 気に入ったのは、最後に書かれている「毎日走らなくて大丈夫です。気が向かない日はウォーキングでも結構です」と書いてあるところでした。自分でそう思っていても、本に言ってもらうとより心強いアドバイスとなります。
 まずは、どのコースからやってみようかと今作戦を練っているところです。

高校野球の校歌2009/03/26 22:55

 昨日の午後、グラグラっと来ました。「地震!」と思って、あわててテレビをつけたら高校野球をやっていました。ちょうど勝負が終わるところでした。
 「震源地は茨城県南部で震度3」と字幕が出ました。気のせいでなくてよかったです。もしこれが地震でなかった、変な目まいがしたということで、今度は自分の体を心配しなければなりません。
 ほっとしているうちに、勝ったチームが校歌を歌い始めました。その瞬間、「あれ?これは何?」と思いました。前奏がピアノのアレンジでフォークのような曲調です。「作曲 南こうせつ」と出ました。流れて来た曲のテープも南こうせつ自身の声でした。
 地震情報のためにつけたテレビでしたが、思わず曲の全部を聞いてしまいました。どこの学校かと、選手のユニフォームを見たら明豊高校とありました。袖章には別府大学とか大分県とか書かれています。
 驚く私をよそに、NHKのアナウンサーは歌には何のコメントもしないで、解説者と試合を振り返っていました。もう解説を加える必要がないほどこれは周知の校歌なのかもしれません。明豊高校にはぜひまた勝ち抜き、一人でも多くの人たちにその曲を聴くチャンスを与えて欲しいと思いました。

久しぶりの野球2009/03/25 00:00

 連日私は、大相撲の結果が見たくて見たくて仕方がないというのに、スポーツニュースは野球一色。不満に思いながらもつい引き込まれてしまい、昨日久しぶりに野球を見ました。
 アメリカ対日本。ふだん野球放送を見ていないので、知っている選手は、3人しかいませんでした。松坂と田中マー君とイチロー。あとは全然知らない選手ばかりです。最近の野球選手は体格がいいし、ずいぶん髪の毛が長いのだなと、まるでお年寄りみたいに思いました。
 実はかなり長い間、野球を見ていないと気づきました。それは原監督を見た瞬間のことです。私の知っている原は監督ではなく、高校野球の原タツノリです。プロの選手になってからの原は見たことがないような気がします。今はもう監督なのかと、感慨ひとしおでした。
 そして今日は決勝の韓国戦。今日の昼間は仕事があったのでテレビを見ることはできませんでしたが、お客さんたちが少しずつ経過を持って来てくれました。「まだ途中ですが日本が勝っていました」「同点です」「すごい試合だった、日本が勝ちました!」というように。
 先ほど家に帰って、ニュースを見ると、今日は野球のイチローと、政治の一郎とが見出しになっていました。偶然とはいえ、変な組み合わせです。どちらも今日、涙ながらの記者会見をしたので仕方ないのでしょう。、
 私のミーハー的見地としては、岩隈投手がカッコよかったので、今後ひいきにすることにしました。