アレルギー治癒2017/04/16 19:34

 子供のころから長年、花粉症に悩まされてきたのに、10年前にケロッと治りました。ある時気づいたら鼻が出なくなっていました。
 という話を年長者にしたら、「年取ったからよ」と言われてがっかり。しかしもっと恐いことを言う年長者もいました。「私も一度治ったんだけど、また15年したら花粉症になちゃった。また戻るわよ」と。おお、それは困ります。
 もうひとつ、子供のころはサバを食べると体が痒くなるというジンマシンを患っていたのですが、これもいつの頃か全然そんなことがなくなり、サバは私の大好物、食べ放題。
 アレルギーは治るものではないと言われているし、特に何かの治療や工夫をしたわけではないのに。とりあえず今は花粉で鼻も出ないし、サバで痒くもならない、というこの奇跡。ずっと続いて。

顎がはずれた2017/03/29 13:52

 ここ2,3年歯の噛み合わせが悪くなり、食べるとギシギシ音がしたり、歯磨きの時に上あごがずれたりするようになりました。そこで昨年歯科医が就寝用にマウスピースを作ってくれました。
 マウスピースなんて格闘技をする時に舌を噛まないように、思い切り歯を食いしばれるようにするものだと思っていたのですが、歯科で作るマウスピースは夜の食いしばりを防ぐためのものだそうです。
 装着して夜寝ると何とも快調。かみ合わせの部分がギシギシいうこともなくなりました。ついでになぜか夜よくうなされていたのですが、うなされるのも少なくなりました。
 ところが、先週。月に一度、歯科医でクリーニングをしてもらっているのですが、その最中に口が閉じなくなってしまいました。処置してくれていた衛生士に口が閉まらないことを訴えると、先生が来て顎を入れてくれました。今後もそういうことがおきやすいので、顎を自分で入れる方法も教えてくれました。ショック。今後はアクビも歯磨きも、大きな口を開けることは絶対に避けなければなりません。じん帯が伸びてしまっているからもう治らないと、先生に言われました。あとでネットで調べてみたら、実に多く噛み合わせ問題を抱えている人たちが同じように顎がはずれる現象に悩んでいました。
 もう大口開けてアクビできないんだ、と思うだけでがっかり。しかも次回はずれた時に、ちゃんと先生に習った通りに自分で入れなおせるのか不安です。日に何度もその時のための素振り練習をしています。

温石マッサージに挑戦2015/09/02 19:39

 いつも、あるマッサージ屋の前を通るたびに気になって仕方がありません。それは「温石マッサージ」というもの。
 私の頭の中には、勝手にイメージができあがっていました。まずは岩盤浴をしている私、そこにマッサージ師が来て上からぐいぐいマッサージしてくれるという図。私の体は炒め物のエビのように、熱い石の上で押されて、伸ばされていく・・・。気持ちよさそうです。
 今日、ついにその店に入ってみました。しかし、それは私が夢見ていたものとはちょっと違って、そこには岩盤はありません。ベッドがあるだけ。マッサージ師のおねさんが、熱い黒い石を手に持って、体のツボを押すのです。「なんだ、そういうこと?」と思ったら、それがびっくり、とてもとても効くのです。深いところにあるコリが溶けていくような感じです。あまりの気持ちよさに、もったいなくも、少しうとうとしてしまいました。
 おねえさんが言うには、その石は玄武岩。玄武岩は割れにくくて、マッサージに適しているのだそう。「カワラの石でやってみたら、割れちゃってだめでした」と言うので、「瓦はだめでしょ、やめてよ」と心の中で、空手家が頭で割っているところを思い出して、おびえました。しかし、帰りに、「これが、玄武岩とカワラの石」と見せてくれたので、誤解していたことがわかりました。おねえさんがダメと言ったのは「瓦」ではなく、「川原」の石なのだと。「川原」の石にもいろいろな種類があるので、変な表現だと思いましたが、そこに陳列されていたのは、まるで軽石みたいなものでした。
 熱い玄武岩のおかげで、体が何十年も前のに戻ったみたいな軽やかな感じになりました。これはぜひとも、また来週も行くことに決めました。

体操教室その22014/05/21 11:41

 もうひとつ通っている体操教室は女の先生のよるもので、こちらは1回80分と長め。毎回、魅力的なテーマを掲げてやる気にさせてくれます。たとえば、今月の目標は「肝臓と腎臓」とか「背骨の矯正」「胃の疲れを取る」「小顔」とか。どれも魅力的な文言なので、「体操に来てよかった!」という思いでいっぱいになります。
 テーマへの満足度があまりに大き過ぎて、その後実際に、肝臓や腎臓がどう変わったか、本当に小顔になったかはよくわかりませんが、何だかいいみたいな気分になります。
 先生は健康グッズの販売もしています。私が重い荷物を持ちすぎで親指が腱鞘炎気味になっていると言ったら、花のエキスで作ったローションを薦めてきました。
 「お花のエネルギーで筋肉や腱がなおるのよ。お金は今度でいいから」と言われて、ちょっと「宗教みたい」なウサン臭さを感じながらも、そのローションを買ってしまいました。
 さて、その気になるお値段は3000円。3万円や30万円だったら絶対に買わないし、先生の言葉の威力に押されての3000円は、まあまあギリギリのところです。
 半信半疑ではあったのですが、何と、このローションが効くのです。毎晩、指に塗り込んで寝るのですが、エアーサロンパスかけてもシップしてもほんの少ししかよくならない指の痛みが、1週間で八割に、次の1週間で六割に、1ヶ月で痛みは二、三割になりました。
 よかったと先生に感謝しながらも、ここのところ体操教室をさぼってしまっていたら、ここは田舎なので、道路で先生に会ってしまいました。体操をさぼっていることには触れず、「先生、あのローションすごく効いています。もう痛みは半分以下になりました!」と言ったら、先生は「すごいじゃない、半分?」と驚いたり喜んだりしてくれました。

体操教室その12014/05/17 11:52

 週に一度、体操教室に行っています。マッチョの男の先生が教えてくれるのですが、見かけは若いけれど、体操に使う音楽から考えるとたぶん先生は私と同じくらいの世代かもしれません。
 この間は、ゆるやかなストレッチの時にずっと「X-JAPAN」がかかっていました。2週続けて「Tears」がかかっていて、ストレッチ運動に合うか合わないかは別にしても、久しぶりに聞くと壮大な楽曲だなと思いました。
 腹筋運動の時にはピンクフロイドの「Money」がかかりました。こんなところでこんな曲をもう一度聞くことになるとは思ってもみませんでした。これも2週続きました。
 先生とはほとんど個人的なことを話したことがありませんが、「先生はもともと何の選手だったのですか?」と一度聞いてみたことがあります。「自転車です」。自転車という競技は私にはなじみがないがないので、「自転車、そうですか」というしかありませんでした。でも、「音楽の選曲がちょっと体操のリズムとは違いますよね」とは言わないでおこうと思います。

食べて飲んで走らない、でも痩せる!2013/06/02 19:58

 「おや、お元気そうで」と、ここのところ複数の人に言われました。これはどういうこと、もしかして、と思って久しぶりに体重計に載ったら、重くなっていました。これは油断していました。
 ほんの1キロ、2キロの増量なので、これぐらいはそう簡単に他人に気づかれるものではないはずです。でも「お元気そうで」という遠慮した表現の中に、「ちょっと太ったんじゃないの?」という言葉がこめられているのは明らかです。恥ずかしいことです。さっそく減量することにしました。
 でも、今それほどの暴飲暴食をしているわけでもないし、元来、食べる飲むが楽しみなので、これを減らすわけにはいきません。
 ではそのかわりに運動をするかというと、それも積極的になれません。最近なぜか、昔あんなにしていたジョギングをしたくないのです。
 そこで、食べるし、飲むし、走らない、でも1.5キロ痩せる、という計画を立てました。1ヶ月という長い期間を目標に。このゆるい減量計画、絶対に成功させてみせます。どうやって?それはもうひたすら「マメに動く」ことです。

また抜糸2013/01/13 11:42

 年末の抜歯の大穴を残したまま、今度は1月5日に反対側の歯茎の切開手術をしました。昨日、その抜糸が終わり、ようやく普通に近い状態で飲み食う話すができるようになりました。
 歯科医に、「血行のよくなることをしてはいけない」と言われたので、年末年始ともに、運動もせず、マッサージもできず、飲酒もできず、大笑いもせず。好きなものをたくさん奪われた状態で過ごしました。
 でも、左右の奥歯を痛めたおかげで、「歯を食いしばる」ということを控えるようになりました。今年の目標はリラックスしてダラダラと生活する、です。
 去年は個人的に過酷な一年だったので、心身ともに多くのエネルギーを失ってしまったので、今年は脱力して過ごすことにしました。今年は私、とってもだらしないです、すみません。あらかじめ年頭に謝っておくことにしましょう。

歯の話の続き2012/12/25 16:27

 本当は今日が「抜糸」の日だったのですが、先週ご飯を食べているうちに糸がほどけてきて、緊急で金曜日に歯科医に行ったら抜糸されてしまいました。
 「ほどけた続きの糸も抜いてしまいましょう」と、先生がハサミでチョキンし始めたので、「あ、先生、麻酔なしなんですか?」と聞く暇もなく、「抜糸」は終了。糸を抜く時は簡単なのでした。
 短くて3週間、長くて6週間もこの抜けたままの状態でいるのだそうです。続きは来年。それまでは、とがったお煎餅やガリガリのラスクはやめておくことにしましょう。
 そして明日は一年に一度の健康診断。今晩から明朝まで断食です。これまた大変。バリウム飲みたくない~。

バッシ、バッシ2012/12/19 10:37

 「土曜日に抜歯しました。来週、抜糸するまでお休みさせていただきます」というメールを歌の先生に送るところ、打ち間違えて、「土曜日に抜歯しました。来週、抜歯するまでお休みさせていただきます」と、「バッシ」違いで送ってしまいました。これでは歯を2本抜くことになってしまいます。日本語は難しいものです。
 土曜日に抜いた歯は奥から2番目の歯で、手術(?)にかかった時間は45分。帰ってからしばらくは口の中に血の味がしていました。
 先生から「血行のよくなることをしないで下さい。運動とかマッサージとか長い入浴とか」という注意をもらいました。入浴はともかくとして、運動とマッサージと、たぶん飲酒も。そして物理的にしゃべる、歌う、をあきらめなければならない生活は耐え難いものです。すべて私の好きなことばかり。これを取ったら何が残るのでしょう。
 土曜日の夜はちょうどフジテレビで「The Manzai」をやっていたので、笑って過ごすことができました。幸い、どのお笑いも「イヒヒ」とか「ンフフ」ぐらいの笑いですんだので、大口開ける痛みはありませんでした。
 日曜日はスマップのライブDVDを見たり、小説を読んだりしてゴロゴロしていました。唯一靴を履いたのが、選挙に行った時だけでした。
 日曜日にはウドンが、月曜日にはラザニアが食べられるようになりました。火曜日には仕事でたくさんの人と5時間もしゃべりました。自分としては奥歯なしなので、かなりカツゼツが悪かったけれど、誰も気づく人はいませんでした。
 本当はもう歌だって歌えます。でも今週の歌のレッスンは折角先生にバッシ連絡メールしたのでお休み。来週、抜糸してから大きな声で歌ってきます。
 それにしても歯は抜いたけれど、いつのまに抜糸しなければならないような縫合がおこなわれていたのでしょうか。先生に「来週、抜糸です」と言われて、「え、縫ったんですか?」と思ったけれど、でも何が起きたかを知るのが恐かったので聞き返しませんでした。

のどスプレー!2012/07/20 21:33

 ここのところ猛暑が続いたので、すっかり冷房病になってしまいました。我が家にエアコンがないため、冷気に慣れていないせいもあると思うのですが、すっかりノドをやられてしまいました。軽い咳も出ます。
 薬局でノドのスプレーを買いました。「のどぬーるスプレー」がいいのかと思いましたが、薬局で見せてもらうと、その他いろいろなメーカーや効能のものが存在することがわかりました。どれにしようか迷ったあげく、一番高級なのにしました。味はメントールで、「のどの使い過ぎ」「乾燥した空気」「カラオケ」という魅力的な使用文句が書いてありました。
 実際使ってみると、スプレーは弱ってしまったノドに心地よくしみわたり、しばらくの間は空咳が出なくなります。昨日から使い始めて昨日は3回、今日も2回使いました。
 でも問題は、「長期間の使用は控えるように」と書いてあることです。だってまだ今日は7月20日です。これからますます暑くなって世の中が冷房だらけになるのです。スプレーにたよらずに夏が越えられるかとても不安です。
 省エネはどこに行ったのでしょうか。特にJR!電車が寒いんですけれど。