すごいスマップ2011/10/11 10:46

 昨日NHKでスマップの特別番組を見ました。
 初めはなぜ今NHKがスマップを追うのだろうか、と不思議でした。ファン仲間の一人が「北京でのコンサートの特集じゃない?」と言ったので、ああまたそれかと、ちょっとがっかり。期待が薄れました。あれは政治ニュースなだけで、本当はスマップは中国で人気などないのではないかとあやしんでいるからです。後日、週刊誌で「実は客席はガラガラ」と報じられた時には、やはりそういうことなのかと暗い気分になりました。
 ところが、昨日のNHKのは私の予想を大きく覆すものでした。確かに焦点は北京コンサートに当てている風なのですが、でもそこには今年のスマップのキーワードである「大震災後の活躍」がきちんと描かれていたし、結成当時から今に至るまでの紆余曲折もあかされていました。
 NHKなのに。ではなく、たぶんNHKだからこそ民法にあるようなシガラミや圧力のない報道力があるのでしょう。はっきりと森くんの写真と名前を出しての説明、それに対する中居くんのコメント。レーサーになる時の森くんの坊主頭はスマップによる断髪だったとか、今でも森くんに帰って来て欲しいと思っていることとか。
 そしてさらにNHKは稲垣、草彅の二人に「逮捕」という言葉を使っていました。これは衝撃。
 カメラ撮影しているところでは絶対に自分を出す気がないといつも言っている中居くんが、木村拓哉と打ち合わせしているシーンを撮られていました。一般人は気づいていないと思いますが、中居、木村は会話をかわすことはほとんどありません。NHK、快挙です。
 そして北京のコンサートの空き席の件の説明もありました。これは中国側からの指示だとのこと。もはや何が本当かはわかりませんが、とりあえずその件には納得。
 あまりに衝撃的な74分間だったので、ビデオを再度見る勇気が今すぐには湧きません。

コメント

トラックバック