顎がはずれた2017/03/29 13:52

 ここ2,3年歯の噛み合わせが悪くなり、食べるとギシギシ音がしたり、歯磨きの時に上あごがずれたりするようになりました。そこで昨年歯科医が就寝用にマウスピースを作ってくれました。
 マウスピースなんて格闘技をする時に舌を噛まないように、思い切り歯を食いしばれるようにするものだと思っていたのですが、歯科で作るマウスピースは夜の食いしばりを防ぐためのものだそうです。
 装着して夜寝ると何とも快調。かみ合わせの部分がギシギシいうこともなくなりました。ついでになぜか夜よくうなされていたのですが、うなされるのも少なくなりました。
 ところが、先週。月に一度、歯科医でクリーニングをしてもらっているのですが、その最中に口が閉じなくなってしまいました。処置してくれていた衛生士に口が閉まらないことを訴えると、先生が来て顎を入れてくれました。今後もそういうことがおきやすいので、顎を自分で入れる方法も教えてくれました。ショック。今後はアクビも歯磨きも、大きな口を開けることは絶対に避けなければなりません。じん帯が伸びてしまっているからもう治らないと、先生に言われました。あとでネットで調べてみたら、実に多く噛み合わせ問題を抱えている人たちが同じように顎がはずれる現象に悩んでいました。
 もう大口開けてアクビできないんだ、と思うだけでがっかり。しかも次回はずれた時に、ちゃんと先生に習った通りに自分で入れなおせるのか不安です。日に何度もその時のための素振り練習をしています。

コメント

トラックバック