マタニティーマーク2009/04/16 23:34

 「今頃?」と言われてしまうかもしれませんが、今週の月曜日に気づいたことがあります。電車で私の前に立っていた女性のバッグに「赤ちゃんがおなかにいます」という札がかかっていたのです。ということは私は席を譲らなければならないのでしょうか。
 しかし、ちょうど下校時間だったため、周りには中高校生諸君がいっぱい座っていました。私が席を立つよりも、この生徒たちが妊婦に席を譲る方が教育的に筋だと思いました。
 私の隣にすわっているか弱そうな男子に、「ちょっと、この妊婦さんに席を譲ってあげなさいよ」と言おうかと本気で考えました。でも、次の駅で妊婦さんが他の席に座れたので、一件落着でした。
 そして今朝の電車でまた同じ札を下げている女性を見つけました。全く同じデザインの札だったので、不思議に感じました。ネットで調べてみると、それは厚生労働省が妊婦に配布している物だそうです。そう言えば以前に新聞記事で見たような気もしてきました。平成18年に開始されたということなので、2年も札に気付かなかったとは不覚でした。
 今日の妊婦さんはすでに座っていたのでひと安心。そして今日も私は深い電車寝をたのしみました。

コメント

トラックバック