じゅうじつ九州の旅2009/03/23 14:43

九州へ行って来ました。フリー切符を持っていたので、朝から晩までずっと移動し続けていました。振り返って2日間の歩いた道を書き出してみたのですが、あまりに乗ったり降りたり買ったり食べたり細かくなってしまい、面倒くさがって誰も読んでくれる人はいません。
 そこでものすごく簡単に言ってしまうことにします。赤い電車、黄色い電車、青いのや、白いのや、銀のに乗りました。有明海、大村湾、松浦川、玄界灘と水辺の風景を堪能。中でも雄大だったのは玄界灘でした。おいしいかったものは、博多坦々麺と、佐賀牛肉弁当。嬉野温泉では日帰り湯に入り、佐賀と唐津ではお城見学をしました。
 往復は「オトクdeごJAL」というJALのダジャレのような名前の安いチケットを使いました。宿は博多の駅前ビジネスホテル。早朝から電車に乗るので7時からの朝食は食べられないと言うと、かわりに博多ラーメン5つセットをくれました。おまけに、初日に佐賀県でハッサク8個200円を安さにつられて買ってしまったので、二日目はラーメンセットとハッサクを持ったまま、散策や入浴や登城をすることになりました。
 でも大丈夫。この日のために、日頃ウォーキングやジョギングをして備えてあるのです。おかげで短期間にたくさんのことができました。
 今までに何回も九州に行っているのに、それでもまだまだ見所がたくさん残っています。おいしい物や、食べたい物もたくさんあります。今回は気候もよかったし、物価も安かったし、何よりヨーロッパのに負けないぐらい電車が美しくて興奮でした。九州最高。ぜひまた行きたいです。