趣味談義2008/04/02 00:51

 昨日S子さんが、「私って趣味ないんです。何にも興味ないんです。だから人と話していても知らないことばかりで驚かれてしまいます」と言いました。
 オシャレで賢そうなS子さんがそんなことを言うのが意外でした。「私は好きなことが一杯ある」と私は自慢げに好きなことを並べてみました。
 「格闘技に、ヨーロッパのサッカー。読むことも書くことも好きでブログもいくつもやっているし、家にいる時はずっとPCの前にいる。写真も撮るしテレビもたくさん見るしDVDも見れば映画にも行く。旅行も好きだし食べることも好き。ジョギングもウオーキングもする」なんて。
 S子さんは少し考えてから、「だったら私、料理をすることが好きかもしれない」と言ったので、今度は私が黙ってしまいました。こんなにいろいろなことが好きな私ですが、料理だけは大の苦手、全然だめなのです。
 S子さんのように他のことに興味がなくても料理が得意ならば、それだけで十分、尊敬せずにはいられませんでした。

コメント

トラックバック