席をゆずらないで2017/04/05 10:26

 品川で山手線に乗って、外国人旅行客らしい人の前に立ったら、すぐにその外国人旅行客の男性が立ち上がってジェスチャーで私に席をゆずろうとしました。
 「私、そんなにお年寄りに見えます?失礼ね」と一瞬思いましたが、いや違う、これは女性が立たせておけないレディファーストの国から来た人なのだなと思いなおしました。
 向こうが無言でジェスチャーしてきているので、こちらも無言で、日本風のイエイエと手を振ってお断りするしぐさをして、断りました。
 この混雑している東京の山手線の中で、女性に席を譲っていたら、いくら席があっても足りません。大丈夫、日本の女性たちはむしろ男性より強いのだから。あなたが席を譲ってあげるべきなのは老人と弱い方々なのだと、言いたかったけれど我慢しました。折角善意で席を譲ってくれようとしている海外からのお客さんに説教するのも何だし。私は黙ってその場を離れ別の場所でつり革をつかみました。でも、実はこのようなこと、前にも何回かあります。たぶんそういう外国人たちは日本に来たてで、2,3日過ごすうちにいかにたくさんの女性が電車に乗っているかに気付いて、日本人のサラリーマンたちみたいにじっと座るようになることでしょう。

コメント

トラックバック