うるさい人たち2014/12/07 18:41

 昨日電車で、私の前に立っていた女の子たちが大声で電話して仲間うちで盛り上がっていました。ちょうど私は難しい小説を読んでいたのですが、その騒ぎに集中力を失い同じ行を何度も読み続けていました。
 その前の日は男子高校生が大きな声ではしゃいでいたし、その前には小学生が駅に止まるたびに友達を外に押し出そうと悪ふざけしていたし、おばさんが大声で電話しいていることもあれば、足伸ばしてボックス席4人分を占領している青年もいるし、毎日電車に片道1時間も乗っていれば、いろいろなことがあります。
 こういうことは法にそむくことでもないので、私個人が注意したりお願いしたりするようなことではありません。でも、いつも思うのは、すごく恐いおじさんが表れて、「静かにしろ!」とか怒ってくれないかなという卑怯な他力本願です。
 私は中高生の時に電車や道路やお店で友達と騒いでいて、知らない人に怒られたことが何度かありますが、今自分が大人になった時にとてもそれを人にすることはできません。

コメント

トラックバック