ワールドカップで眠れない2014/06/15 20:28

 先週、美容院に行ったら、若い美容師さんに、「来週からワールドカップですね。ダイヒョウセン見るんですか?」と聞かれて、「ダイヒョウセン」という言葉が何を表しているのかわかならくて3回も聞き返してしまいました。
 「ああ、日本の試合という意味。。。」と、ようやく理解したものの、変な言い方だと違和感を覚えました。参加している世界32カ国全部が国を代表して出場しているのに、どうして日本の試合だけ「ダイヒョウセン」という言い方をするのでしょうか。でもその後、何人かに同じような聞かれ方をしているうちに、最近の表現なのかと納得。
 そして13日金曜日の朝5時、第一試合目のブラジル対クロアチアを見始めてから今日まで、部分的にしか見ていない試合も含めて、全試合に目を通してきました。壁に星取表のポスターを貼って、試合が終わるごとに点数を記入するのが今一番の楽しみ。
 開幕前の私の予想では、日本は3戦3敗で、グループ4位(最下位)でした。でも、ワールドカップは何が起こるかわかりません。うまい具合に番狂わせが起きるかもと、奇跡を願ってみたものの、今朝日本はさっそく1敗してしまいました。
 一方でお気に入りのスペインがまさかの大敗、あまりに残念。イタリアにもよい試合をしてもらいたいし、これから出て来るフランスやポルトガルやアルゼンチンも楽しみ。あと3週間は眠い毎日が続きます。

コメント

トラックバック