ネコも盆栽2013/04/05 11:30

 庭に盆栽台があります。手入れを怠ってフサフサになってしまった松が一つ、隣にもう一つ松、そして一つ置いてまた隣に松。というように配置してあるのですが、最近その「一つ置いて」の隙間に隣の黒猫キャビアが座るようになりました。
 松、松、ネコ、松というように盆栽台に並んでいるさまに、最初は「ずうずうしいネコだ!」と腹が立ちましたが、毎日見ているうちに面白くなって写真を撮ることにしました。
 キャビアはいつも後ろ向きに座っているので、近づくのは簡単、と思ったのですが、さすがにネコは野獣です。後ろにもセンサーがついているのでカメラを持って近づくとすぐに逃げてしまいます。それを何度も繰り返しているうちに、ネコの方が少し利口になって、こちらを向いて座るようになりました。これでカメラを持って接近している私の姿をしっかり目で見るようになりました。
 近くでシャッターを切るために、懐柔策として「キャビア~」と甘い声で呼びかけてみることにしました。すると、「にゃああ」と答えるではないですか。たぶん日頃の習慣なのでしょう。飼い主に「キャビア~」と呼ばれるたびに「にゃああ」と答えているのでしょう。
 敵である私にも反射的に、「にやああ」と答えながらも、あわてて盆栽台から降りて逃げて行きます。でも私が立ち去るとすぐにまた盆栽台に登ります。
 よほど日当たり具合が気に入っているのか、おかげで我が家の盆栽鑑賞には黒猫が入っています。「黒猫が横切ると不吉」とか言っている場合ではありません。

コメント

トラックバック