ホットケーキを食べる2011/02/06 23:21

 先週、用事があって御茶ノ水に行ったついでに、「そうだ、ホットケーキを食べてみよう」と思いつきました。ある人が「御茶ノ水の万惣フルーツパーラーのホットケーキが日本一おいしい」と言っていたのを思い出したのです。
 万惣フルーツパーラーは御茶ノ水と言っても、淡路町の先です。天気の良い日だったので、久しぶりにスキー街を歩いてパーラーに到着。創業160年の果物屋というだけあって、お店はなかなかの貫禄です。
 メニューを見ると、確かにホットケーキは名物として大きく扱われていましたが、それよりも机上に置いてあるストロベリーパフェのアップ写真に気持がそそられました。そこへ歩いて来るまでにすっかり体も暖まり喉がかわいていたからです。でも、当初の目的を思い出して、そこはぐっと我慢。ホットケーキと紅茶のセットを注文しました。
 で、ホットケーキはどうだったかというと、きわめて「普通」でした。「普通」というか、昔懐かしいような素朴な味でした。私の次の目標は、再び万惣に行き、あの美しいストロベリーパフェを食べることです。

コメント

トラックバック