火山が噴火するとパブがもうかる?2010/04/20 22:05

 イギリス留学に行く少年に、先週「バイバイ」と挨拶したのに今日また出会ってしまい、「えええ?なぜ?」と言って気づきました。そうでした、アイスランドの噴火のため、今イギリスへの飛行機が飛んでないのでした。
 「飛行機がだめならウラジオストックまで船で行って、そこからシベリア鉄道で行くというのはどう?」と言ったら、少年が「そんなの、1週間かかっちゃうじゃないですか」となかなかの物知りな様子。
 それならと、「では漱石の時代みたいに船でマルセイユまで行くとか。スエズ運河とおれるよ」と言ったら、「何ヶ月かかるんですか?」と返してきます。もう一言「では、シルクロードで行くとか。途中で絵なんか描きながら。あ、山賊にやられちゃうか」と言おうかと思いましたが、やめておきました。
 私が今もしイギリス旅行に行っていたとしたら、帰れないことを口実に鉄道旅行をさんざん楽しみ、毎晩パブに行きまくっているんだろうなと、考えただけでほろ酔い気分になりました。

コメント

トラックバック