ヒロシ、そして太宰府2008/03/24 16:20

 今日久しぶりにお笑いのヒロシを見ました。ミスタードーナツのテレビCMで「ドーナツに興味がない方は玉木宏をお楽しみください。玉木宏に興味がない人はヒロシをどうぞ」というナレーションでほんの一瞬ヒロシが映りすぐ消えました。
 ヒロシは熊本出身。「~とです」という九州の言葉で話すのが面白いと思っていたのですが、最近はもう見ることがありません。今はこのCMが貴重な感じでした。 
 
 今回の旅行で最初に福岡空港に到着した時に、私のそばを歩いていた夫婦ものがずっと大きな声で話しをしていました。その語尾が「~と」とか「~ね」とか「~たい」とか「~けん」とついていたので明らかに九州の人たちです。気が付くと周りを歩いている人たちの言葉がみんな違います。外国に来たみたいだと思いました。
 予定通り、到着した午後に太宰府の九州国立博物館へ行きました。そこへ向かう西鉄の車内には家族連れや友達同士が何組か乗っていましたが、それぞれ大きな声で楽しそうに話しをしていました。東京と比べて電車の中がずい分とにぎやかです。
 雨が降って寒かったので太宰府の沿道で焼きたての梅ケ枝餅を一つ買って食べました。体が温まりました。
 参道には韓国からの修学旅行生がたくさん歩いていて韓国語が飛び交っていました。韓国にいるみたいな気分になりましたが、韓国へ行くのは来月で、今ここは九州と、自分に確認しました。

コメント

トラックバック