寒い、寒い、寒い2008/01/16 00:25

 私の家は朝2時間、夜2時間だけしか暖房を入れません。最近はとても寒いので、気温はいつも12度前後です。これでは寒くて落ち着きを失ってしまいます。とにかく着られるだけたくさん服を着て使い捨てカイロを握り締めています。それでも手がかじかんでしまいPCのキーボードが思うように打てません。封筒にノリを塗ろうとしても、手が震えているのでうまく塗れなかったりします。
 一昨日あまりに寒気がするので風邪をひいたのかと思い、葛根湯を買って来て飲みました。でも他にどこも悪くないので、どうやらこれは「寒気」ではなく「すごく寒い」だけのようでした。葛根湯のおかげで体の芯が温まり少しリラックスできました。
 今は電車に乗るのが「テツコ」とは別の意味で、楽しみで仕方がありません。東京までの1時間の乗車時間のあいだに新聞を読んだり本を読んだり勉強をしたりする日課が果たせず、座った途端にその暖かさにぐうぐう寝てしまっています。左右の皆さんには迷惑かけたり、乗り越したりすることもあります。でも今はポカポカ電車に乗って仕事に出かけるのが毎日の喜びです。

コメント

トラックバック