ジュニア違い2011/07/14 23:09

 今晩、ネットのニュースにて「ジュニア ヒールで踏まれて骨折」というタイトルを見て、疑いもなくジャニーズジュニアの誰かが怪我をしと思いました。でも一体どの子がそんなひどい目にあったのだろうと、記事をたどってみたら、ジュニアと言ってもジャニーズの方ではなく、千原ジュニアのことでした。
 そうなると、「ジャックナイフ」の異名をもつ千原ジュニアの足を一体誰が踏んだのだろうかと興味がそそられました。そこで、一旦閉じたニュース画面を再度開いて読んでみました。
 すると、ただふつうに新大阪駅で女性に踏まれたと、軽い感じで書かれていました。でもその後、救急車で搬送されたとか、今日の「いいとも!」(フジ)には松葉杖で出演したとか、千原ジュニアにとっては、けっこう大変なことのようでした。

ジャニーズに興奮2011/04/03 18:46

 昨日のスマップの「がんまりますっ!!」(テレ朝)はすばらしい番組でした。前半はスマップの歴史だったり、スポ根だったりで、それなりに満足。
 しかし、後半にものすごいことがありました。ほかのジャニーズたちがゾロゾロと登場したのです。これは珍しい。一般の人たちはスマップもジャニーズなので当たり前だと思うかもしれませんが、実はスマップはほかのジャニーズたちとは、ほとんど絡むことをしないからです。
 もちろんこれは普通の余興ではなく、東日本大震災を支援するMarching Jの活動としてです。最後にみんなでスマップの名曲「オリジナルスマイル」を合唱。
 あまりの感動に、番組が終わってからすぐに録画再生して後半をもう一度見てしまいました。

 そして今日でそのMarching Jの募金活動が終わりました。3日間で代々木体育館の前に39万人ものファンを集めたと言います。コンサートでも特別のイベントでもないのに、たいしたものです。

「明日のジョー」2011/02/09 10:22

 昨夜、ヤマピーこと山下くんが「ぷっすま」(テレ朝)に出ていました。こうしていろいろな番組で宣伝されると、だんだんヤマピー主演の映画「明日のジョー」を見たくなってきました。
 という話をA子さんにしたら、「え~!『明日のジョー』好きなんですかあ?」と聞かれ、「何を言います、『明日のジョー』と『巨人の星』がなかったら生きて来られなかったですよ」と言ったら、「え、どうしてそこに野球も?」と不思議がられました。「梶原一騎」つながりじゃないですかあ、と言おうかと思ったけれど、たぶん若いA子さんには無理と思いやめました。
 しかし、今CMで流れている映画「明日のジョー」の宣伝の中で、ヤマピーが「力石~!」と叫ぶところがあるのですが、これにはかなりがっかりです。「これはちょっと違うかも」という違和感。どうやら私の頭の中のジョーの声はあおい輝彦になってしまっているみたいです。これでは今回の映画にはついていけないかもしれないと、今ちょっと見に行くかどうか考えているところです。

京都でジャニーズ話2010/09/29 23:32

 今回の旅行中でのこと。京都の電車の中で子供を抱いた若夫婦がジャニーズ話をしていました。
 夫が「TOKIOの山口くんって結婚してたんだね。このあいだネットのニュースで第二子誕生って書いてあったので驚いたわ」と言いました。思わず私は聞き耳をたてました。
 「ジャニーズって、結婚しているのキムタクだけだと思っていたから」と夫が言った時すぐに妻が「イノッチだって結婚してるよ」とすぐに突っ込んでいました。そばで聞いていた私は心の中で「マッチも植草君も結婚しているよ」と思いました。
 このように京都にもジャニーズ話をする大人たちがいるなんて、何だかとても嬉しく感じられました。その夫婦とちょっと語り合ってみたいような気がしました。

ジャニーズをいじめないで2010/03/30 23:38

 気になる記事があったので先週「週間文春」を買いました。スマップひとりひとりの最近の仕事ぶりへの厳しい評価と、グループとしてのスマップの価値の凋落というような記事でした。あまりにひどく、書き手の悪意さえ感じられました。
 他の新聞や雑誌で、「V6解散」説とか、「赤西カトゥーン脱退」説とか、他のジャニーズ攻撃が行われているのも目にしました。
 この間まではマスコミあげてスマップを褒めちぎっていたのに、これはどうしたことでしょう。実際は、スマップも他のジャニーズも、書かれているほど最悪な状況にはいないと思います。視聴率が低いのもCDが売れないのも、今の社会の傾向です。なぜマスコミは急にジャニーズ攻撃を始めたのでしょう。
 私としてはとにかくスマップをいじめないで欲しいです。メンバーそれぞれがあれだけ多くのテレビに出たり、映画や舞台やCMに出ているのだとしたら、まだ十分に人気者と言えるはずです。

すごいよイノッチ2010/03/28 01:40

 新聞にNHKからのビラが入ってきました。4月からの新番組案内です。その中で最も目を引いたのが、朝の新番組。月曜日から金曜日までの毎日、朝8時15分から9時55分まで、何と司会がイノッチです。番組名もイノッチを意識してなのか、「あさイチ」。
 イノッチとはV6の井ノ原くんのことです。ジャニーズには珍しく郵便局の宣伝もしていて、ちょうど昨日も郵便局でイノッチのポスターを何枚か見て、あらたあめて驚いていたところでした。
 デビュー当時から、「この人がどうして?」と思うほどジャニーズっぽくない青年ですが、今や中居くんにも桜井くんにも国分くんにもなれないNHK毎朝の司会です。これはすごい。「笑っていいとも!」どころではありません。すごいぞイノッチ。

嵐のうわさ2010/03/14 23:48

 今日は古い知り合いのおじさんたちとお酒を呑みました。そこでジャニーズの話になって、私が「木村拓哉が好き」と言ったら50代後半のおじさんが「かっこいいよね、気持分かるわ」と言ってくれました。その隣の50代前半のおじさんは「中居くんの方がかっこいいじゃん」と言いました。
 すると、その前にいた30代後半のおじおにいさんが「でも最近は嵐ですよね」と言ったので、私はドッキリしました。先ほどの50代の2人のおじさんたちは「でも嵐、わかんないんな。名前もわからない、歌っているところも見たことないしな」と言っていました。
 嵐をライバル視している私はちょっとほっとしながらも、これだけ流行ってもまだ知らない人たちがいるとは、国じゅうに流行するのはなかなか大変なことだと思いました。
 先週、女子中学生と話した時は、「うちのクラス今、嵐ファンとジャンプファンとで二つに分かれている」と言っていたので、「あなたはどちらの派なの?」と聞いたら、「私はアニメとゲームだからどちらも関係ない」と言っていました。ジャンプとはジャニーズの若手、平成ジャンプのことです。
 こうやって私は、個人的にジャニーズ聞き込み調査をしています。

亀梨、夢に出る2010/02/24 20:25

 昨夜、木村拓哉が出演した映画「アイ・カム・ウイズ・ザ・レイン」(09年フランス)のDVDを借りて来ました。昨年、映画館に行こうかと迷っているうちに終わってしまったものです。
 感想としては、「映画館で見なくてよかった」と思いました。血みどろの場面があまりに多かったので。そしてストーリーが終始「?」という感じで、全くついていけませんでした。木村拓哉ファンということがなければ、最後まで見切れなかったでしょう。
 そして昨夜夢を見ました。ケンカしたという血みどろの男性がいて、誰かが「カトゥーンの亀梨くんだ」と私におしえてくれました。そう言われてみればそうかもしれないという程度にしか亀梨くんの顔の原型をとどめていませんでした。
 ここからは本当の話。今日の夕方、駅のキオスクで東スポの見出しに「亀梨 大げんか」とありました。思わず東スポを買ってしまいそうになりましたが、東スポのことなのでたぶんドラマのストーリーだったり、古い話だったりするのだろうなと買うのを踏みとどまりました。予知夢なんてこともなさそうです。

亀梨に拍手!2009/12/29 22:51

 大掃除をしながら、「中居正広の7番勝負!超一流アスリートVS芸能人」(日テレ)をチラミしていました。スポーツに興味がないので期待していなかったのですが、「野球対決」のコーナーで雑巾を持つ手が止まってしまいました。
 カトゥーンの亀梨がプロ野球の選手と対決したのです。その人たちがどれ程の選手たちなのか私にはわかりませんが、亀梨はピッチングでプロたちを圧倒していました。もちろん軟球を使っての対決ということだったので、本物の野球とはちょっと違うかもしれません。でも亀梨の投球があまりに本格的だったのでびっくりしました。
 ジャニーズに向かってこれを言うのはへんですが、歌ったり踊ったりしている時の何十倍もカッコよかったです。思わず雑巾を持ったまま、テレビの前で見入ってしまいました。あまりにみごとな投球。本人も「プロ野球チームの方、よろしくお願いします。2軍からやりますのでぜひ入れて下さい」と言っていました。
 3時間にわたる番組の中で他のスポーツで健闘した芸能人たちを抑えて、MVPを受賞していました。誰も文句はないでしょう。司会の中居くんも「ジャニーズの野球キャラは僕だけでいいのに」と、半分真面目に言っていました。えらいぞ亀梨。今日は亀梨に拍手でした。

キンキ・キッズ2009/10/27 00:01

 「スマスマ」(フジ)に、ついにキンキ・キッズが出ました。その昔、私はスマップのファンクラブに入りながらも副業(?)でキンキ・キッズのファンクラブに入っていたことがあります。コンサートにも2回行きました。私のひいきは光一くんで、私にとってキンキは今でもジャニーズの中で2番目に好きなグループです。
 スマップの5人とキンキが今さらどんな話をするのかと興味深く思っていたのですが、意外にも中心の語り手はキンキの方の剛くんでした。かなり熱く昔話をしていました。それに対して「全然覚えていない」と言い放つ慎吾がいつもよりちょっと先輩っぽく見えました。
 流された過去映像も貴重なものばかりなので、あとでまたゆっくりビデオを見なおしたいと思っています。
 最近、視聴率が落ちてきているのでもう番組が終了になるのでは、と噂されている「スマスマ」ですが、まだこのような「やったことのない魅力的な企画」もあるはずなので、ぜひここは頑張って踏みとどまってもらいたいです。「スマスマ」は唯一、スマップがそろう番組なので、これがなければもう私、スマップに会うチャンスがなくなってしまいます。