昨夜の地震2015/05/31 16:42

 昨日の地震の話をします。私は仕事の帰りで夜7時45分新宿発の湘南新宿ラインに乗っていました。すると、東戸塚の手前で突然電車がガックンと急ストップしました。
 いつもの「電車が急停車します、エマージェンシー・ストップ」という放送もなしに、どうしてこんなに乱暴に止まるのだろう、しかもこんな中途半端なところで、と不思議でした。
 後ろの座席の男性がスマホ見ながら「地震だって」と連れの人にささやいているのが聞こえました。窓の外を見ると確かに電線が揺れています。
 その後に、恐ろしい車内放送が流れました。「ただいま、地震のため緊急停止しました。東京近辺でマグニチュード8.5の地震が起きていますので、しばらく運転を見合わせます。なお、車内は安全ですので、外に出ないようにお願いします」というようなもので、マグニチュード8.5という数字はあまりにも信じがたく、「避難訓練の放送?」と一瞬思ったほどでした。
 それからしばらくその場所に止まっていたあとで、東戸塚駅、戸塚駅、大船駅とそれぞれ長く停車し続けて、最後に鎌倉駅までたどりついた時には、夜中の12時でした。4時間15分も電車に乗っていたことになります。
 私はまだガラケーですが、それでも多少のネットはできるし、ラジオを持って歩いているので、震源地が遠いことも、津波が来ないことも、東京神奈川の被害がないこともわかりました。それなのに、どうして横須賀線がそんなに動けない状態だったのか疑問でした。もうひとつの疑問はどうして携帯電話の地震アラームが鳴らなかったかということです。
 でも、おかげで電車の中で一冊本を読み終えました。もともと電車も好きだからいいようなものですが、でも4時間も乗っていればもっとずっと遠くに行けますから。

今日の地震2014/09/18 23:01

 今日、2階にあるレストラン食堂にお昼を食べに行った時のこと、私の隣で、席の順番を待っていた老夫婦の会話を聞きました。
 おじいさんが、「地震だ!今揺れているよ!」と言いました。恐がりの私は「きゃあ、また地震なの?」と心でおびえましたが、おばあさんが「違うわよ、今階段のぼってきたから、あなた目まいがしているのよ」と一言。「そうかなあ」とおじいさん。私も一緒にほっとしました。脅かさないでよ、おじいさんたち。

昨日の地震2014/09/17 19:00

 昨日の昼間、湘南新宿ラインで東京に向かっていた時のこと。保土ヶ谷駅で停車している時に電車がグラグラ揺れました。大勢飛び乗ったりするとよく揺れるので、最初は遠足の団体でも乗りこんでいる最中なのかと思いました。
 しかし、前に座っている妙齢のおばさま二人組が、「あら地震!」と言ったので、地震だと気づきました。おばさま方は「地震、地震~」と言って折角座っていたのに、ホームに降りてしまいました。
 私の隣にいたおじいさんも、「お、これは大きいぞ」と言いました。でも、相槌をうつのも変なので私は黙っていました。
 しかし、電車はふつうに扉を閉めて動き始めました。窓から見える電線はまだ揺れていましたが、定刻通りに発車するということは、電車を止めるほどの震度が感じられなかったのでしょう。隣のおじいさんは、「大きい」と言ったままかたまっていましたが、、「あれ、でも走るんだ」とつぶやきました。
 若い人たちはみな、スマホをじっと見ていたので、私もガラケーではありますが、携帯でネットをチェック。すぐには何も出てこなかったけれど、やがて地震の情報を入手。茨城南で震度5弱。けっこう大きかったみたいです。でも誰の携帯アラームもならなかったので私のいた場所はたいしたことがなかったみたいです。
 気になるのは、地震だからと言って降りてしまったおばさま方。1時間に2本しか走っていない湘南新宿ラインで、座れていたというのに、保土ヶ谷駅のホームに置いてかれてしまったわけです。自分で降りたのだから仕方ないことですが、もしこれが本当に大きな地震だったなら、やたらにホームに飛び出すより、電車の中にいた方が安全なような気がします私は。

竜巻か地震か2012/05/29 10:21

 夜中に家が揺れました。「うわあ、また竜巻!」と思いました。一昨年に竜巻に巻き込まれた時もこんな感じで家が揺れたからです。
 どうしてこんな日に雨戸を閉めていなかったんだろう、窓が突き破られる、どうしようと後悔しているうちに、テレビで地震ニュースが流れました。「千葉県北東部震度4」。
 地震でよかった~、いや地震もよくないけれど、もしこれが竜巻だったら窓ガラスごと吹き飛ばされていたと思います。
 本日も天気が荒れると予報されていたので、今日は朝から雨戸を閉めて備えました。今度は、雨戸が閉まっているので「留守」と間違えて泥棒が入ってきたらどうしようと不安になりました。心配したら限りがありません。

昨夜の天変地異2012/03/10 22:57

 昨夜12時から1時にかけて松岡くんのドラマ「13歳のハローワーク」の最終回、「タモリ倶楽部」、「ぷっすま」を見ているうちに寝てしまいました。
 すると突然、地震予報のチャリンチャリンの音がしたので目が覚めました。テレビの画面は赤くなっていました。場所が「茨城」と出ていたのでちょっとだけ心に余裕がありましたが、でも久しぶりに見たテレビでの地震予報にあわてました。
 が、しかしその時、外は暴風雨で大荒れでした。我が家は風で揺れていました。これではどこまでが風でどこまでが地震の揺れかわかりません。これはどちらなのかと考えているうちにテレビではもう震度が発表されていました。茨城震度5弱。それは大変。私は去年の3月に横浜震度5弱にいたのですが、この世が終わるかと思うほど恐い思いをしたものです。
 でも茨城でどんなことになっているのかの情報もないままにテレビの情報は終わりました。
 時間をみると2時半です。ということは私は「ぷっすま」の途中から2時間も、電灯もテレビもつけたまま眠っていたことになります。いけない、省エネだったと思いだして電源を切って寝ました。

富士五湖2012/01/29 22:12

 土曜日の朝、地震で目が覚めました。富士五湖が震度5弱。富士五湖というのが意外なような、懐かしいような。
 そして今日の夕方、トイレで目まいがしました。今日の目まいはかなりひどいと、思った時にタオルが左右に揺れているのに気づきました。これは目まいではなく地震。
 地震だとしたら、むしろトイレにいる方が安全。タオルの揺れが止まるまでトイレの中にいました。
 テレビをつけてチェックをしたら、またもや富士五湖の震度4。気象庁は富士山の噴火や東海地震とは関係ないと言っているけれど、だとすると富士五湖そのものに何がおこっているのでしょうか。(ちなみに私は富士五湖の五つ言えます。)
 そして今日から「地震」というカテゴリーを作ってみました。かなり「今さら?」ですが。