「72時間ホンネテレビ」その22017/11/21 13:20

 引き続き、森くんについて考えてみたいと思います。どうしていつも涙の元は森くんなのかということを。
 「72時間ホンネテレビ」の中で、3人が涙ぐんだのは2回。森くんと再会した時と、番組最後に森くんからのコメントが流れた時。この2回だけです。踏ん張ってきた涙腺が切れる時が、どうして「森くん」なのでしょうか。

 そもそも、森くんと言えば、あの中居正広を泣かせた人です。「金スマ」で、ゲストの怒涛の人生ストーリーにも決して泣くことのない中居くんが、森くんで2度も泣かされました。
 一度目は森くん最後の出演の「スマスマ」放送の時。番組最後の曲「ベストフレンド」を歌っている最中に中居くんは泣きはじめ、エンディングで泣き崩れて司会ができなくなりました。そのためか、生放送は異例にも10分も放送延長して、11時のニュースを送らせました。しゃべれなくなった中居くんのかわりに木村拓哉が番組進行をしたことも当時話題となったほどです。
 そして20年後の「スマップ5人旅」で、カラオケで「ベストフレンド」を歌った時のこと。中居くんは森くんと別れたことを思い出してしまったのでしょう、泣きじゃくって、おじさんみたいにおしぼりで顔を拭いていました。あの旅番組で、まさか中居くんが20年前の森くんを思い出して大泣きするなんてスタッフも視聴者も、誰が想像したことでしょうか。

 ファンの私たちも、当時の中居くんや、今回の3人の泣く姿にはいつももらい泣きしてしまいます。いつしか私たちも森くんを思い出すだけで涙ぐんでしまうようになってしまいました。
 特に今回の「27時間テレビ」においては、森くんは元・芸能人だから演技力があるだけだとか、オートレースの広告塔としての役割果たしているだけとか、辛口に考える人もいるかもしれません。でも子供のころから一緒にいたナカマたちが、こんな40過ぎて大泣きするぐらいです。森くんには何かものすごいものがあるのだと思います。

 ところで私の母は83歳。私が「72時間テレビというのがあって、それに森くんが出たのよ。森くん覚えてる?」と聞いたら、「覚えてる、一番きれいな人だった」と即答したのにはびっくり。「72時間」の写真を見せて「この人よ」と言ったら、「そうそう、今でもこの4人の中で一番かっこいいじゃない」と言っていました。
 もう一人は妹。ふだんはロンドンに住んでいて、ちょうど「27時間」の時に、一時帰国していました。「森くん?知ってるその人。私、顔わかる」と言いました。30年近く異国にいて、アイドル嫌いで、イギリスにいてもワンダイさえ「よく知らない」と言っている人なのに。

 芸能界辞めてなお、存在感のある「森くん」。このところ「森くん」について考えています。当時の私は、木村拓哉一番、森くん二番、とか順位をつけていたことを思い出しました。そうだった私も、森くんがいなくなってずっと寂しかったのだと。ああ、よかった、あれから文明が発達して今こうしてネットのテレビで再会できるなんて。まるで夢のようです。

コメント

トラックバック