オバマの名前2008/11/27 22:41

 アメリカに留学する大学生B子さんとオバマ氏の話をしていて、「英語ではフルネームで言うことが多いのですよ」と私が言ったらB子さんは、「え?オバマ・・・なんだろう。オバマ・ジョンとか?その後は何というのですか?」と聞いてきました。
 「オバマは苗字なので、後ではなく前にバラク。バラク・オバマというのです」と言ったら、「なんだそっちだったか。バラク・オバマ。聞いたことないなあ」と言っていました。
 そんなオバマ大統領の誕生はまだ先です。こんなに騒いでいたのに、実際の就任はまだ来年の1月からだそうです。
 ところでオバマのソックリ芸人のっちは、全然似て見えません。どうして話題になれるのか私には疑問です。これにはちょっとも笑えません。

コメント

トラックバック