いいとも!2014/04/02 10:10

 昨年「笑っていいとも!」が終わるというニュースを聞いた時に、大きな衝撃を受けました。世間の人たちからも同じような感想が出ていましたが、私にしてみれば「何言っているのよ、本当は『昼ナンデス』を見てるくせに。だから『いいとも!』が終わることになるんじゃないの」という悔しい思いでいっぱいでした。
 そう言えるほど、私はいつもできるだけ「いいとも!」を見ていたし、ゲストによっては録画もしたし、日曜日の「増刊号」も見ていました。お笑いが好きなこともあったけれど、スマップの3人が出ていることも大きかったかもしれません。
 その「いいとも!」がついに最終回。月曜日の晩に、盛大なような意味の無いような最後のスペシャル番組をやっていました。一度に出すにはもったいないぐらいのたくさんのお笑いの芸人が出ていました。さんま、ダウンタウン、とんねるず、ナイナイ、爆笑問題。みんなで一度にしゃべるので、まるで「放送事故」状態でした。うるさくてテレビを消してしまう人がいるのではと心配になるぐらい。
 そんな中でスマップは1曲歌わせてもらえたし、中居くんも香取慎吾もお笑い芸人たちに負けずに立派に最後の役目を果たしていました。それには私大満足。あとで何度もその録画を見返しています。
 「いいとも!」のあった32年の私のお昼生活はこれでおしまい。もうこれからはお昼に笑うことはないでしょう。タモリは「タモリ倶楽部」を見るからいいにしても、「いいとも!」がないと、「生」でスマップ3人の様子が確認できなくなり不自由です。寂しい限り。
 そんな失意の私にもとにひとつの光明が。何とテレ朝の「徹子の部屋」が12時からの放送になったのです。よかった、これからは徹子さんが笑わせてくれます。
 しかし初日である昨日は残念ながらゲストが水谷豊だったので見ませんでした。「徹子の部屋」の難点は、テレフォンショッキング以上にゲスト次第で上下する番組なのでした。ジャニーズかお笑いの人が出てくれないかな。

コメント

トラックバック