テレビ事情、一歩すすむ2012/10/22 17:33

 こんなにテレビを見ることが好きなのに、依然としてDVDデッキを買っていません。種類がいろいろあって選べないからです。
 もはや店舗から一掃されてしまったVHS(ビデオテープ)を昨年ネットで「箱買い」したのですが、それも残りわずかになってしまいました。ビデオ機器自体も老朽化して、音も映像も時間設定も不安定になってきました。これは大変。危機が迫っています。
 先週ある人に「外付けハードディスクを買って、いっぱいになったらどんどん買い足せばいい。人に貸す時はそれごと貸せばいいし」とおしえてもらいました。私の「外付けハードディスク」のイメージは、ビデオデッキぐらいの大きな箱という感じだったので、その時には言っていることがよくわかりませんでした。
 でも昨日、ビックカメラに見に行くと、それはすでに進歩を遂げていて、文庫本ぐらいの小さな機器でした。しかも、テレビの後ろにピッタリ付けられるので、スペースの邪魔になりません。おまけに360時間も録画できるというのです。テレビ番組を360時間録画できたら十分ですが、でもこんなに小さなサイズのものならば、2個、3個と増えても全然問題はありません。文庫本やCDと一緒に本棚に並べておけそうです。他人にも簡単に貸せそうです。
 迷わず、ひとつ購入。まずは香取慎吾の新番組「Monsters」の番組宣伝1時間と、ドラマ「Monsters」2時間を予約。予約の仕方もいたって簡単。こんなので録れるの?と心配になるぐらい一瞬で予約できました。
 残念ながら、楽しみにしていた新ドラマ「Monsters」はあまり面白くなくて、見ている途中で寝てしまいました。だからこそ役立ったのが録画です。夜中に起きて、見過ごした後半1時間を見ることができました。ちゃんと撮れていました。今までアナデジをVHSで録画していたので、びっくりするほどきれいな画面でした。
 テレビはまだ13インチのですが、それでも少し状況は改善されました。昨日、ついでにビックカメラにて、26インチのDVDが入るテレビを発見したので、次はそれを買ってリビングに置こうかと思っています。いよいよテレビでDVDを見たり録画したりできるようになりそうです。
 今日は木村拓哉の出演する「笑っていいとも!」と、新ドラマ「PRICELESS」と「スマスマ」を予約してきました。360時間も録れるのでじゃんじゃん撮っちゃいます。もちろん要らないのは捨てられるし。

コメント

トラックバック