のどスプレー!2012/07/20 21:33

 ここのところ猛暑が続いたので、すっかり冷房病になってしまいました。我が家にエアコンがないため、冷気に慣れていないせいもあると思うのですが、すっかりノドをやられてしまいました。軽い咳も出ます。
 薬局でノドのスプレーを買いました。「のどぬーるスプレー」がいいのかと思いましたが、薬局で見せてもらうと、その他いろいろなメーカーや効能のものが存在することがわかりました。どれにしようか迷ったあげく、一番高級なのにしました。味はメントールで、「のどの使い過ぎ」「乾燥した空気」「カラオケ」という魅力的な使用文句が書いてありました。
 実際使ってみると、スプレーは弱ってしまったノドに心地よくしみわたり、しばらくの間は空咳が出なくなります。昨日から使い始めて昨日は3回、今日も2回使いました。
 でも問題は、「長期間の使用は控えるように」と書いてあることです。だってまだ今日は7月20日です。これからますます暑くなって世の中が冷房だらけになるのです。スプレーにたよらずに夏が越えられるかとても不安です。
 省エネはどこに行ったのでしょうか。特にJR!電車が寒いんですけれど。

コメント

トラックバック