スマップ 東京ドームコンサートその22012/10/02 14:34

 スマップのコンサートに行くと、ファンが高齢化しているのに驚かされます。
 今回の私の隣は杖をついている老婦人でした。10年ぐらい前のツアーで売っていたペンライトを持参され、迷いなく赤で点灯。赤は木村拓哉の色です。お体がご不自由そうで、ほとんどの曲は座って聴いておられましたが、拓哉がメインの歌や、すぐ下を拓哉が通る時には立ち上がって静かにペンライトを振っておられました。
 スマップも古いから、もう20年以上やっているから、そりゃあファンも年取るわけですよ、と人は言いますが、私はそれでは計算が合わないと思っています。会場に来ている60代や70代のファンたちは20年前から好きだったとしても、当時すでに40代や50代だったはずです。
 ということはスマップのファンになったのはじゅうぶん大人になってからのことです。そういう意味でスマップは「大人の娯楽」なのかもしれません。
 東京ドームへ行く途中、横須賀線の車内で、スマップコンサート目指して東京に向かっている4人組がいました。お母さん二人がそれぞれ小学生の子供を連れて、スマップのペンライトを出して電池を入れたり点灯するかを確かめていました。そのペンライトはたぶん20年ぐらい前のデザインなので、お母さんたちは昔からの熱心なファンなのでしょう。
 子供たちは嵐だとか平成ジャンプの世代ですが、たぶんお母さんの影響を受けて日々スマップを見たり聞いたりしているのでしょう。こういう子供たちが新しいファンになってくれたら嬉しいことです。

スマップ、東京ドームコンサート2012/10/01 09:02

 昨日は待ちに待ったスマップ東京ドームコンサート。でも夜に台風が関東地方を直撃するというので、「まさか中止に?」と心配でした。
 ネットで、大阪の関ジャニのコンサートが中止になり、チケット払い戻し、代替のコンサートはなし、という情報を読み、スマップもそうなったらどうしようかと気が気ではなくなりました。
 しかし、天気は青空。本当に台風が来るのでしょうか。いてもたってもいられなくなって、午前中に家を出ました。
 ドームに到着すると、こちらも晴天で、台風どころか日射病になりそうな日差しです。早く早く、雨風来る前にコンサート始めてしまいましょうよと、心が急きました。
 1時間も前に着席。準備OK。会場に入れたということは、とりあえずコンサートはあるということです。
 ついに4時に開演。始まったらもう「きゃあ~!」の連続。木村拓哉が「東京ドームは台風なんて関係ないぜ」と言ったので、みんなで「おう~!」と拍手。
 東京ドーム5日目のラストだし、台風問題もあって、スマップもより気合が入っていました。途中でポケットにしのばせた携帯電話に、「防災鎌倉」メールから、「鎌倉市に大雨・洪水・暴風・波浪警報」「鎌倉市立小学校に避難所開設」というメールが入って来ましたが、無視無視。
 まずはこのスマップとの空間に集中です。でも楽しみながらも、「ここまでで中止。交通機関が止まりました」と、突然言われたらどうしようとびくびくしていました。 
 スマップはちゃんと2回目のアンコールまでやってくれて、休みなく5人総出で3時間半。名古屋の時よりもむしろ15分も長かったぐらいでした。よくやってくれた、感謝。
 最後に主催者から「交通機関が乱れているし、外の風雨も強いので気をつけて帰るように」と放送が流れました。ついでに、アンコールをするか舞台裏で揉めたが、台風を承知で来ているファンに応えたいとスマップがアンコールを強行したと、説明されました。会場のみんなはその言葉を素直に受け止めて大拍手。
 外に出た時は8時。雨風は強かったけれど、歩けないほどでもなく、私たちは予定通り水道橋の居酒屋へと移動。ここの居酒屋はコンサートの順番どおりにスマップの曲をかけてくれるので、もう一度コンサートを最初から復習できます。ビールを飲みながらウチワを振って歌って踊りました。
 まだ興奮さめやらぬ状態で11時に店を出た時にはすでに雨は止んでいました。電車も動いていました。実質上、台風にはほとんど会うことなく、別の意味で嵐のような数時間を過ごしました。嵐じゃなくてスマップですけど。

スマップ好き問題2012/09/28 16:34

 このあいだ私より4才年上のM子さんと話していた時のこと。
 「2週間前に名古屋のスマップのコンサートに行って来て、月末は東京ドームのに行くし、来月は味の素スタジアムのにも行くんです」と、私は自慢げに語ってしまいました。
 羨ましがるのではないかと思いきや、M子さんは、「ほかに好きなことないんですか?スマップだけ?大丈夫ですか?」と、同情的な感じで聞いてきました。
 これは大変。「好きなことはたくさんありますよ」と私。オタク心に火がついて一気に、電車も好き、プロレスも好き、ヨーロッパのサッカーも好き、テレビも映画もPCも好き、旅行も好きだし、ウォーキングも好き、なんて熱く語ってしまいました。歌やリラクセーションのレッスンを受けていることまでも話してしまいました。
 M子さんはびっくり。「ね、だから心配ないでしょ。スマップが好きでも健全でしょ?」と私は言いましたが、M子さんは「電車のどこが?」「プロレスのどんなところが?」など、別のことに反応してしまいました。やれやれ。スマップについて語りたかっただけなのに。

スマップ見に名古屋へ行く 22012/09/16 15:16

 コンサート直前に、場内に
「本日のコンサートは3時間15分を予定しております」
とアナウンスが流れました。それはがっかりです。
 以前のコンサートは3時間30分以上はあったと思います。でもたった3時間15分でも、終了は9時45分。遠くから来ているファンの人たちの交通事情を考えれば、これが限界なのかもしれません。
 私たちのグループはちゃんと名古屋にホテルを取ってあるので大丈夫ですが。
 そしてコンサートは大興奮でした。世間の人たちには「スマップが踊る」というイメージがないかもしれませんが、スマップは3時間15分のあいだ踊り続けました。休憩時間もほかのゲスト出演もないのでずっとずっとステージはスマップでした。
 席にめぐまれていたので、スマップを何度か至近?距離で見ることができました。木村拓哉はひたすらカッコよかったし、そばで見るゴローちゃんは美しくてびっくり。慎吾はやはり大きいです。
 私の前の席の女性(おばさん?)はスマップより先に疲れて座ってしまいました。おかげでちょうど私のウチワの高さに頭が来たので、何度か木村拓哉ウチワでその人の後頭部をたたいてしまいました。「すみません」と言ってはみるものの、歌声と歓声で聞こえなかったと思います。
 全部で30曲以上、一緒に歌ったり叫んだりしているうちに、あっという間に3時間15分は過ぎてしまいました。名残惜しいけれど、仕方がありません。この続きは東京でまた。スマップ友達が東京ドームのチケットを当ててくれたので、今月もう一度見ることができます。
 そのあと私たちのグループは名古屋ドームのそばで宴会!夜中まで大騒ぎしたのに、声がかれませんでした。これぞ歌のレッスンの成果なのかと、こちらの方もうれしかったです。

スマップ見に名古屋へ行く 12012/09/14 23:43

 名古屋のスマップコンサートを見に行って来ました。
 8月に福岡ドームで4日、大坂で4日、そして今週は名古屋で4日という日程の中の、名古屋初日でした。
 名古屋駅に午後1時に到着。が、駅にたむろしていたファンの人たちから、私の1台前の新幹線でスマップが到着し、今ここを通ったばかりと聞き、悔しい、あまりの悔しさにしばし呆然でした。品川で1台前のにも乗るかどうか迷っていただけに。残念。
 気を取り直して、昼食は名店で「ひつまぶし」を食べることに。人に教えてもらって行った店が、長蛇の列。私の前に50人ぐらいいました。「ひつまぶし」にこんなに並ばなければならないなんて、どれだけおいしいのかという期待と、待たされる不愉快とがたたかい、結局待つことにしました。おかげでたくさん本を読むことができて、スマップのコンサート前に読書のひと時を持てて、気持ちが落ち着きました。
 「ひつまぶし」は期待通りにおいしいかったのでまあ満足。
 ウナギの滋養が体内にたまり、東京よりもさらに暑い34度の名古屋の街を元気に歩くことができました。炎天下、ドームのグッズ売り場で、今度は50人どころか何百人、何千人もの列でした。今日は待つ日。
 そして1時間前に着席。ほかのファンの人たちが頭にリボンをつけたり、ツノをつけたり、お化粧をしたりするのを見ていました。どうして頭にツノをつけるのでしょう。ツノをスマップが喜ぶなんて聞いたことがありません。

スマップを追う2012/04/18 01:06

 事情があって今私の自由時間は激減中。しかしどんなに忙中であっても、スマップ関連のテレビ番組だけはチェックしています。
 先週始まった草彅 剛のドラマ「37歳で医者になった僕〜研修医純情物語〜」(フジ)。中居くんの「ATARU」(TBS)。
 医療ドラマと刑事ドラマは視聴率が取れるといわれていますが、「37歳~」は剛が研修医であるという医療もので、「ATARU」は主役の中居くんは身元不明ながらもストーリーは刑事ものです。
 「ATARU」は妙な話でとてもついていけないと思ったのですが、それでも視聴率は19.9パーセントとまずまず。世間の人が日曜日の夜9時にあの変な状態の中居くんの姿をよく見ることができるものだと感心。そうなるとむしろ、20パーセントまでの、あとのたった0.1パーセントはいったい何だったのかちょっと残念なぐらいです。
 そのほかに中居君の新番組が二つ。先週水曜日深夜には「うもれびと」(フジ)が開始し、来週火曜日夜には「火謡曲!」(TBS)が始まります。香取慎吾の「おじゃマップ」は最近見ないけれど、どうなったかと思ったら、また明日から放送されるそうです。
 また今、NHKの朝ドラでスマップの新曲「さかさまの空」が流れています。評判はいかに。

大晦日は忙しい2011/12/31 19:32

 仕事が終わってこの2日、いつ終わるともわからない大掃除に引き込まれてしまいました。普段、家の掃除をさぼっているからこういうことになるのです。いつも暮れにそれを学ぶのですが、今年もまたそうなってしまいました。
 今こうしてPCに向かってキーボードを打つ指も痛いほどです。熱心にあちらこちら磨いたからです。磨いても磨いてもきれいにならないし、もっとゴミが出て来てがっかり。
 今年を反省するヒマもなくNHK「紅白」が始まりました。「紅白」は見るに辛い番組ですが、しかしSMAPが出るので見なければなりません。しかも今年もSMAPはトリです。司会をしている嵐がトリをするのが自然なのでしょうが、どうしてSMAPなのでしょうか。この重責を自分のことのように感じながら、あと4時間がまんです。AKBや韓流のような団体芸や、子供芸が苦手です。
 
 とりあえず録画して、今はラジオで「紅白」を聞いています。ラジオ聞きながら残りの雑用をします。ジャニーズ的に大事なことがおきている時にはすぐにテレビ前に走ります。大人のくせに落ち着きません。
 「紅白」の後は、中居くん司会の「カウントダウンTV」(TBS)。SMAPが出ます。昨年はSMAPがこの番組でたくさん歌って踊ってしゃべっていたので、今年も大いに期待。またまた眠れません。

スマップのCD発売日2011/12/21 23:19

 今日はスマップの新CD「僕の半分」の発売日。
 そんな日なので、朝日新聞に4ページにわたる宣伝記事が掲載されていました。写真も内容も読みでのあるすばらしい記事でした。さっそくそのまま取り出して保存。
 午前中に新星堂に行き、「僕の半分」を探し回りましたが、見つけることができませんでした。カウンターに行き、恥じらうこともなく、「スマップの新譜が欲しいんですけれど」と言ったら、「こちらにあります」と後ろから出してくれました。
 「店内には置いていないのですか?」と聞いたら、「あちらの正面の壁に置いてあります」と店員は指差しました。会計が終わってその棚を見に行ったら、確かにありました。「僕の半分」だけの陳列棚ができていました。ついでにそこに「ポスター付き」というシールが貼ってあるのも発見。これは大変。
 またカウンターに戻り、「あそこにはポスター付きって書いてあるんですけれど」と、先ほどと同じ店員に言ったら、「そうでした、すみません」と言って、ポスターをくれました。気づいてよかったです。こういうことがあるので油断はできません。

スマップはずれる2011/10/22 23:58

 昨日、11月のスマップの東京ドームでのイベントの落選メールが来ました。
 元々、すでに仕事の入っている日だったので、当選しても行けるかどうか怪しかったし、今回のはコンサートではなくただのイベントだったので、あまり悔しくはありませんでした。 
 一人一席の応募しかできなかったので、家族や親戚に協力をいただきみんなの名前を借りて申し込んでいただけに、ちょっとカッコ悪いというか情けない感じです。周囲の協力に報いることができず残念。
 元来、私はあまりクジ運がよくないようです。昨年のスマップのコンサートも落選したし、9月の西武園のイベントにも落選しました。
 でも大丈夫、私にはテレビがあります。今のところテレビのスマップでじゅうぶんに満足。現場に行けなくても全く平気です。

すごいスマップ2011/10/11 10:46

 昨日NHKでスマップの特別番組を見ました。
 初めはなぜ今NHKがスマップを追うのだろうか、と不思議でした。ファン仲間の一人が「北京でのコンサートの特集じゃない?」と言ったので、ああまたそれかと、ちょっとがっかり。期待が薄れました。あれは政治ニュースなだけで、本当はスマップは中国で人気などないのではないかとあやしんでいるからです。後日、週刊誌で「実は客席はガラガラ」と報じられた時には、やはりそういうことなのかと暗い気分になりました。
 ところが、昨日のNHKのは私の予想を大きく覆すものでした。確かに焦点は北京コンサートに当てている風なのですが、でもそこには今年のスマップのキーワードである「大震災後の活躍」がきちんと描かれていたし、結成当時から今に至るまでの紆余曲折もあかされていました。
 NHKなのに。ではなく、たぶんNHKだからこそ民法にあるようなシガラミや圧力のない報道力があるのでしょう。はっきりと森くんの写真と名前を出しての説明、それに対する中居くんのコメント。レーサーになる時の森くんの坊主頭はスマップによる断髪だったとか、今でも森くんに帰って来て欲しいと思っていることとか。
 そしてさらにNHKは稲垣、草彅の二人に「逮捕」という言葉を使っていました。これは衝撃。
 カメラ撮影しているところでは絶対に自分を出す気がないといつも言っている中居くんが、木村拓哉と打ち合わせしているシーンを撮られていました。一般人は気づいていないと思いますが、中居、木村は会話をかわすことはほとんどありません。NHK、快挙です。
 そして北京のコンサートの空き席の件の説明もありました。これは中国側からの指示だとのこと。もはや何が本当かはわかりませんが、とりあえずその件には納得。
 あまりに衝撃的な74分間だったので、ビデオを再度見る勇気が今すぐには湧きません。